映画すみっコぐらし_後編

アニメ

人気キャラクターすみっコぐらしがまさかの映画化!2019年11月8日(金)全国公開した作品をいち早く完全ネタバレレビューです!

 

前編はこちら

 




 

絵本のそとへ

えい
自分の正体がわからずじまいなひよこは、ショックで湖に沈んでいく・・・
友人くん
だいじょうぶかw
えい
追うすみっコたち

えい
水の底は・・・

えい
まっしろな何もないせかい

友人くん
・・・
えい
そこでひよこは気づくんだ

 

―自分はだれのなかまでもない―

 

いつかむかしのできごと

だれかが白紙のページにひよこの落書きをした

寂しさがあふれて我慢できなくなったひよこは旅にでた

 

友人くん
・・・
友人くん
なにもない世界は、ひよこが元々いた表紙裏の世界なのか・・・
えい
そうだね・・
えい
ひよこはどの物語にも属さない ― だからどの世界にも居場所がなかったんだ

 

しろくま「いっしょにくる?」

 

えい
本の外の世界へ誘うしろくま
友人くん
いいやつだぜ・・

 




 

えい
しろくまはひよこへ、すみっコの仲間のしるしのピンク色の花をプレゼント

 

しろくま「もうひとりじゃないね」

ひよこ「なかま・・・」

 

友人くん
よかったなぁ・・・
えい
そのとき、真っ白な世界の天井に穴が開きそこから光が・・・!

えい
どうやら光は外の世界へつながっているらしい!

友人くん
帰れるのか・・!
えい
しかし天井までは距離があり、届かない!

えい
なやむすみっコたち・・・

友人くん
いい手はないのか・・
えい
するとネコが突然あなを掘り始めた!

友人くん
どうした!
えい
するとすると

えい
じめん(破れたページ)から、ほかの世界の絵本のパーツが飛び出してきた!

えい
飛び出してきたほかの世界の「道具」や「建物」などのパーツを積み上げて梯子替わりにして、天井の穴へたどり着こうとするすみっコたち

えい
パーツで出来た塔をのぼるすみっコたち!

友人くん
届いてくれ・・・!
えい
すみっコのひとりが、天井の穴に手をかけようとしたそのとき・・・

友人くん
・・・
えい
ひよこはたったひとり、塔の下でみんなを見上げてたんだ

友人くん
どうしたひよこ・・
えい
突貫で積み上げた塔は徐々に崩れ始める

えい
みかねたひよこが塔の支えになった!

えい
涙をながし、歯をくいしばりながら・・・
友人くん
なんでひよこは塔をのぼらないんだ・・・・・・

えい
塔の崩れる速度があがっていく。。

えい
そこへ鬼や犬たち、本の世界の住人たちが現れ、塔を支え始める!

友人くん
おお!もってくれ・・!
えい
ひよこは塔をみあげ、すみっコたちにつぶやく

 

ひよこ「ありがとう」

しろくま「いっしょにいこう!」

 

友人くん
ありとうしろくま・・・
えい
1人ずつ天井の穴に吸い込まれていくすみっコたち

 

 

“絵本の住人は決して絵本の外へ出ることはできない”

 

えい
ひよこは、その残酷なまでの事実に気づいたんだ
友人くん
ひよこ・・・

えい
最後のひとりとなったペンギンもまた、元の世界へ戻っていく・・

えい
絵本の外に出られないひよこはいつまでも手を振るのでした
映画すみっコぐらし 飛び出す絵本とひみつのコ
ひよこ
友人くん
ひよこに何もしてあげられなくてつれぇなぁ・・・

 

絵本からでたすみっコ

みんなで絵本をひらくと―――

白紙のページにひよこのイラストがひとりぼっちで載っていた

 




 

エピローグ

数日後

ふたたびあつまったすみっコたちが絵本を開く

開いたのはもちろん ひよこが載っているページ

そのページはひよこしか描かれていない

そこですみっコたちは・・・

白紙のページに「飛び出す家」を作ったり、ひよこの友だちを書きこんだ

すると・・・

絵本の中のひよこはどこか笑っているようにみえた

 

離れていても ずーっと なかまだよね

 

おしまい

コメント

  1. ちち より:

    拝見して朝から号泣(;∀;)ファミマ店内で号泣…!

    えいさんに見ていただけて、レビューまで読ませていただけるとは…!エセすみっコファンですが感無量です…!キャラ紹介はニヤニヤしながら読みましたが、やうやう涙腺が…。私は今週末観に行くのですが、倍楽しみになりました!ありがとうございました!

    • kickhopper4869 より:

      ちちさん!コメントありがとうございます!!
      どこで読んでいらっしゃるんですか笑

      こちらこそ感謝のお言葉ありがとうございます!うれしかったです!!

タイトルとURLをコピーしました