週末いきなり北海道⑧【自分ツッコミくま】

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくま(@ngntrtr)に登場した聖地巡礼・お店を追う企画第25弾!

今回は「 MOGUMOGU食べ歩きくま 」 今回は「 MOGUMOGU食べ歩きくま 」第15話の「週末いきなり北海道」が元ネタです。

第八 話レッツスタート!

 

第一話はこちら。

前回(第7話)のお話はこちら。




 

4日目続き

苫小牧駅

えい
1時間ほどのバス旅を終え、登別温泉から苫小牧駅に移動完了!

 

苫小牧駅
苫小牧駅
苫小牧駅
苫小牧駅からみた街並み
えい
苫小牧からはフェリーにのって関東へ帰るだけの予定・・・でしたが!
友人くん
でしたが?
えい
なにげなく歩いていた街でこんな広告を見つけてしまいました

 

とまチョップの大冒険
とまチョップの大冒険

友人くん
かがく村ミール展示館の案内か!最後のコマ「じゃあこれから見に行こうよ」ってなったわけだなw
えい
そういうことですねw
えい
時間もまだありましたし、それほど遠回りにならないところがイイ!

 

 

友人くん
歩きだとちょっと疲れるが、寄っていきたくなる位置にあるなぁ
えい
ですねぇ

 

えい
というわけでミール展示館にむけて、苫小牧を散策です!

 

苫小牧の街
友人くん
おう!

 




ミール展示館

えい
ロシア宇宙ステーションミール展示館に到着です!

 

ミール展示館
ミール展示館
ミール展示館
ミール展示館
ミール展示館
SL
C11133 蒸気機関車(たるまえ号)
C11133 蒸気機関車
C11133 蒸気機関車(たるまえ号)

 

【Data】ミール展示館
・住所
  苫小牧市旭町3丁目1番12号
・営業時間
  9時30分~17時00分
・休館日
 ・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日)
 ・年末年始(12月29日~1月3日)

※リンクです

 

友人くん
蒸気機関車が出迎えてくれるのか!ありがとう川崎重工!
えい
www

 

えい
はいりまーす

 

中へ!

 

えい
なぜ苫小牧にこの建物が?という案内がありますね

 

友人くん
ほー、ロシアがミールの予備機をオークションに出したものが、巡り巡って苫小牧に寄贈されることになったのか
友人くん
すげーもんをオークションに出すんだなぁw
えい
たしかにねw

 

えい
宇宙関連の貴重な財産を楽しめます!

 

ミール予備機
ミール予備機 ※これだけオフィシャルサイトの画像です
ミール予備機
ミール予備機
えい
ミール予備機の中にも入れます

 

友人くん
宇宙飛行士になった気分だぜ

 

えい
圧巻の迫力でした!

 




 

フェリーへ

えい
ミール展示館を楽しんだ後は、苫小牧西港フェリーターミナルへ歩きます!
友人くん
ちょっと距離があるけれど、知らない街を歩くのは楽しいぜ

 

友人くん
海が見えてきた!
えい
海が見えると落ち着くような、懐かしい気分になるのは何故かな?
友人くん
それはなぁ、おれたち人間の先祖がずっと昔海に住んでいたからだよ。だから懐かしい気分になるのさ
えい
なかなか深いこというね
友人くん
お前も入水して、元いた場所に戻るんだ
えい
遠慮しておきますw

 

えい
ひきつづき湾岸沿いを歩いてきます

 

友人くん
釣り人のおっさんが絵になってるぜ
友人くん
入水すんのかな?
えい
やめろw

 

えい
苫小牧フェリーターミナルが見えてきました!

 

苫小牧フェリーターミナル
苫小牧フェリーターミナル
苫小牧フェリーターミナル
友人くん
ついに旅の終着点か~~
友人くん
感慨深いぜ・・・
友人くん
俺、北海道行ってないけどw
えい
まあ私の一人旅の話きいてもらってるだけですしねw

 

えい
フェリーターミナルの内部です。出港のそのときを待つ人がたくさんいますね~

 

友人くん
おれものりてーぜぇ
えい
搭乗時間になりましたので、第1乗船口から大洗行きのフェリーへ!

 

さんふらわぁ号
さんふらわぁ号
友人くん
フェリーサンフラワー号がみえてきたぜ!
えい
中に突入だぁ!

 

さんふらわぁ号
友人くん
おお!船っていわれないとわかんねーな、これ
えい
入場はカードで管理していたり、ハイテクだ~

 

さんふらわぁ号のチケット
友人くん
お楽しみのフェリー旅の始まりだぜ!
えい
北海道苫小牧から茨城県大洗への約19時間もの長旅だぁ!

 

4日目/5日目

苫小牧⇒大洗

友人くん
フェリーの中をみせてくれ!
えい
メインの5階がこちら!

ロビー

さんふらわぁ号
船内図
友人くん
5階がメインで上に行くほど高級部屋ってことか
友人くん
庶民のお前はドコに泊まったんだ?
えい
庶民の私は「コンフォート」を選択!
えい
「コンフォート」をはこんなかんじ~

 

さんふらわぁ号
コンフォート
さんふらわぁ号
コンフォート
さんふらわぁ号
コンフォート
さんふらわぁ号
コンフォート
友人くん
ほう、カプセルホテルみたいな感じだな
友人くん
十分っちゃ十分だ
えい
テレビも楽しめる

 

えい
この日(2019/9/21-22)は船内Wifiが死んでいたので、コンフォート内では全くスマホが使えないのが残念でしたw

 

えい
船内には食事できるスペースもあります
えい
お夕食は角煮定食でした~

 

さんふらわぁ号
食事
さんふらわぁ号
食事
さんふらわぁ号
食事
えい
とろとろでうまいんじゃ。角煮以外はバイキング形式です
友人くん
ビールとともに喰いたいぜ~~!

 

えい
船内には展望浴場も完備!

 

さんふらわぁ号
展望浴場
展望浴場(オフィシャルサイト画像)
友人くん
至れり尽くせりじゃねーか。たまんねぇ
えい
ですねえ

 

えい
フェリーに乗りましたので、やはり看板デッキから景色をみねば!そうおもいたちお外へ

 

さんふらわぁ号
デッキ
さんふらわぁ号
デッキ
友人くん
遠くに輝く街の光が哀愁を誘う・・
えい
さらば、北海道・・・!

  

えい
ひきつづき船内
えい
夜明けを待つひとたちが、ところどころで羽を休めています

 

ショップ

テレビを見るひとたち

休憩場
友人くん
夜明けの時はちかい・・!
えい
一晩だしねw

 

えい
夜が明け、看板デッキからも空が見えるようになりました

 

友人くん
多少曇っているが、大洗が楽しみだぜ!
えい
というわけで、次回ようやく北海道編最終回です!

 

つづく

コメント

  1. かっぱ より:

    ⑤から⑧までを一気に行きました!
    えいさん、実は私、最近かなり脚が悪くて、なかなか遠出も出来ないんですが、えいさんの旅記事で自分も行った気になれて、とても楽しいですありがとう❣️
    いよいよ最終回ですね!

    • kickhopper4869 より:

      読んで下さってありがとうございます!
      そこまで言って下けるとブロガー冥利に尽きます・・・

      あと少しおつきあいください!

タイトルとURLをコピーしました