週末いきなり北海道④【自分ツッコミくま】

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくま(@ngntrtr)に登場した聖地巡礼・お店を追う企画第25弾!

今回は「 MOGUMOG 今回は「 MOGUMOGU食べ歩きくま 」第15話の「週末いきなり北海道」が元ネタです。

第四 話レッツスタート!

第一話はこちら。

 

前回第三話はこちら。

 




2日目つづき

ラーメン横町

えい
札幌と言えば、ラーメンも有名ですねぇ

 

えい
というわけで、札幌ラーメン横丁へ足を運びました

 

サッポロの街をとおり、ラーメン横丁へ向かう!

 

友人くん
♪サッポロ一番
友人くん
♪味噌らぁ~~あめん

 

えい
ラーメン横丁に到着!

 

元祖さっぽろラーメン横丁
元祖さっぽろラーメン横丁

【Data】元祖さっぽろラーメン横丁
・住所
・ 札幌市中央区南5条西3丁目6 N・グランデビル1階
・定休日
 ・お店によって異なります
・営業時間
 ・ お店 によって異なります

元祖さっぽろラーメン横丁
※リンクです

 

えい
路地の中に17軒ものラーメン屋さんがありました

 

友人くん
どの店にしたんだ?
えい
色々気になったお店がありましたが、チョイスしたのはこちらの札幌ラーメン悠!

 

札幌ラーメン悠
札幌ラーメン悠
札幌ラーメン悠
友人くん
おお~、どんなラーメンがあるんだ?
えい
こちらでは味噌チーズラーメンを頂きました!

 

味噌チーズラーメン
札幌ラーメン悠
味噌チーズラーメン
友人くん
美味そう!サッポロと言えば味噌ラーメンのイメージだが、なかなかインパクトのあるラーメンが出てきたな!
えい
味噌とチーズの相性が抜群だぁ!

  




  

小樽&ビジネスホテル

えい
2日目は小樽でお泊まりです
えい
ラーメンを楽しんだあとは、景色を楽しみつつ札幌駅へ向かいます

 

テレビ塔
札幌
テレビ塔
サッポロの街並み
札幌時計台
札幌時計台
友人くん
札幌時計台ってすげーさりげないところにあるよなw
えい
ですねww さすがガッカリ観光地ゲフンゲフン

 

えい
駅に行くまでにこんな面白自販機も見つけました!

 

だし道楽
だし道楽
だし道楽
だし道楽
友人くん
あご(トビウオ)が入ってるのかwww 700円だが売れ行きどうなんだろうなw
えい
それでは札幌駅から小樽駅へ向かいます!

 

札幌駅
札幌駅
札幌駅
札幌駅
友人くん
小樽へ出発!

 

 

えい
夜の小樽へ到着!

 

小樽駅
小樽駅ホーム

小樽駅
小樽駅改札

小樽駅外観

小樽駅からの光景
友人くん
煉瓦造りの建物が多いね

 

えい
宿泊予定のスマイルホテル小樽へ!

 

えい
スマイルホテルはホテル形式の宿泊だけじゃなく、ドミトリー形式の宿泊もあるのでそちらにしました

 

スマイルホテル小樽
スマイルホテル小樽

【Data】スマイルホテル小樽
・住所
・ 小樽市稲穂3-5-14
・定休日
 ・特になし
・営業時間(チェックアウト)
 ・ 10時迄 +α(要課金)
・その他
 ・ 2019年11月1日以降、「スマイルホテル小樽」は株式会社小樽グリーンホテル運営の下、ホテル名称が変更予定

※リンクです

 

友人くん
ドミトリーって何だ?
えい
相部屋を前提にした部屋のことですね~。今回は大きな部屋をパーティションで区切って複数の部屋になっていました

 

スマイルホテル小樽
ホテル内
スマイルホテル小樽
ドミトリー

ドミトリーの中
友人くん
たしかに音は丸聞こえだなw
えい
その代わり宿泊代が2千円もしませんでした
友人くん
それはお値打ち!!

 




 

3日目

小樽

えい
そして小樽の朝がくる
友人くん
小樽運河へ出発だ!
えい
ホテルから小樽運河は目と鼻の先だ~

 

小樽運河 へのストリート

旧手宮線
旧手宮線
小樽運河
小樽運河 まであと少し!
小樽運河
小樽運河
小樽運河
小樽運河
小樽運河
小樽運河
友人くん
でかいね~
えい
でかいよ~
えい
こちらは運河の裏側

 

小樽運河
小樽運河
友人くん
飲食店が並んでるのな

 

えい
ちなみに運河の終着点

 

小樽運河
小樽運河の終着

 

友人くん
こうなってんのかww
えい
180度逆向くと~?

 

小樽運河
友人くん
立派な運河になったwww
えい
www

  




  

えい
小樽運河から離れて、小樽観光へ!
えい
堺町本通りというところが小樽のメイン観光通りのようですね~

 

友人くん
運河の他に観光スポットがあるのな
えい
こんなかんじ~!

 

堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り

堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り
友人くん
海産・ガラス・お菓子が多そうだな~
えい
だね~

 

堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り
堺町本通り

友人くん
LeTaoあった!
えい
さすが小樽が本家
えい
気になったお店は何軒かありましたが、ここではSNOOPY CHA-YAをチョイスして入店!

 

SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA

【Data】
・住所
・ 北海道小樽市堺町6−4
・定休日
 ・ 年中無休
・営業時間
 ・ 茶屋10:30~17:00(ランチ16:00 LO カフェ16:30 LO)
  ・テイクアウト9:30~17:00
  ・ショップ9:30~17:30

SNOOPY CHA-YA
※リンクです

 

SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA(お土産売場)
SNOOPY CHA-YA
SNOOPY CHA-YA

 

えい
気になったものがあったので購入・・・

 

SNOOPY CHA-YA
北海道ふわもこソフトクリーム 北海道ミルク
北海道ふわもこソフトクリーム 北海道ミルク
えい
ちょっぴりふわもこなミルク味のソフトクリームだあ!
友人くん
食感が想像つかねーぜ

 

えい
小樽といえばオルゴール!お店も結構ありますねえ

 

小樽オルゴール堂
小樽オルゴール堂

【Data】小樽オルゴール堂本館
・住所
・小樽市住吉町4-1
・営業時間
 ・ 9時~18時
※7~9月の祝前日・金・土は19時まで

※リンクです

 

小樽オルゴール堂
友人くん
これがオルゴール!?パイプオルガンにしか見えないなぁ
えい
すごいですねえ
えい
そして小樽観光の締めはこちらの北一!
えい
硝子を販売するお店であり、喫茶店も入っているんです

 

北一
北一

【Data】北一硝子
・住所
・ 北海道小樽市堺町6−14 6
・営業時間
 ・ 8:45~18:00(オーダーストップ17:30)
   *食事メニューはオーダーストップ14:50

※リンクです

 

えい
喫茶店はこちら(←)

 

北一
←北一ホール
北一
北一ホール
北一ホール

 

友人くん
ランプの光がやさしくて、幻想的だな・・

 

北一ホール

 

えい
とっても綺麗ですね・・・ハスカップパフェを注文です

 

ハスカップのパフェ
えい
中では定期的にピアノの生演奏が開催されていて、ノスタルジーな雰囲気にひたれます
友人くん
おおーー!いいね

 

えい
というわけで小樽を満喫した一行は、再度札幌へ向かうのであった!

 

小樽駅
小樽駅
友人くん
「一行」っていったってお前しかいないじゃんw
えい
ひとりでも「一行」

 

(古谷)一行
友人くん
うーん、2点!

 

なぜこの北海道の旅は4泊5日になったのか・・・?

その原因は次に向かう札幌のお店に理由があった!!

 

つづく

コメント

  1. かっぱ より:

    (・ω・ノノ゛☆パチパチ
    すごい綺麗✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ガラス工芸のお店
    小樽って素敵な街ですね
    昔「八日目の蝉」という映画を観たんですが、風景が似てるw
    という事で4泊5日の謎に迫る!

    • kickhopper4869 より:

      綺麗な街ですね、小樽!

      八日目の蝉ですか、映画ブログとしてチェックせねば!笑

タイトルとURLをコピーしました