【4DX with ScreenXの仕組みとは?】映画館紹介_池袋グランドシネマサンシャイン

映画館紹介

日本国内に星の数ほどある映画館を追え!

お気に入りの映画館を見つけるために・・!

・・・

こんにちは。えいの映画ブログ管理人暇潰亭です。

映画ブログらしいことをやろうと思い立ったのが発端のこの映画館紹介企画、今回で第13弾です!

第12弾まではこちら。

【4DX with ScreenXの仕組みとは?】映画館紹介_池袋グランドシネマサンシャイン

さーて今回の映画館は?

えい
今回の目的地は、2019年7月にオープンした池袋グランドシネマサンシャインです!

 

※リンクです
友人くん
おお、話題になってた映画館だ!早速行ったのね

 

えい
池袋駅東口から歩いて5分程度のところにグランドシネマサンシャインはあるのです

 

池袋駅
JR池袋駅

友人くん
池袋はゲームセンターと映画館のイメージ

 

えい
グランドシネマサンシャインが入ったキュープラザ池袋(Q Plaza IKEBUKURO)がこちら!

グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
友人くん
壁面のスクリーンがかっこいいぜ

 

キュープラザ池袋

えい
それでは入りましょう!入り口です

 

グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
友人くん
おお!なんか近未来的!
えい
4~13階がスクリーンのあるフロアで、その他にはカフェやレストランが多数を占めてます

 

フロアガイド
友人くん
お、ゲーセンやバッティングセンターもあるんだな~

 

えい
2階のレストランエリアです

 

友人くん
洒落てる!デートスポットになりそうだな

 

えい
3階のアミューズメントコーナーがこちら

 

グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
CAPCOM
グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
CAPCOM
グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
CAPCOM
グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋
CAPCOM
友人くん
おお!カプコンのゲーセンエリアなのか!カプコンカフェまであるのか!!モンスターハンターとか逆転裁判イベントやってたらいきたいぜ

 

グランドシネマサンシャイン

えい
それでは4階のグランドシネマサンシャインへ参りましょう!

 

グランドシネマサンシャイン
キュープラザ池袋

 

えい
4階のメインフロアです。こちらでチケットやフードを購入できます

 

グランドシネマサンシャイン
Light Sculpture
Light Sculpture
友人くん
タマだ!球が浮いているッッッ!!!
えい
球は色が変わるッッッ!
友人くん
wwww

 

えい
お土産屋さんに・・・

 

グランドシネマサンシャイン
売店

 

えい
フード販売コーナー・・・

 

グランドシネマサンシャイン
売店

 

えい
チケット販売エリア・・・

 

グランドシネマサンシャイン
券売機
友人くん
スペースも十分広くて、お客が多くても耐えられそうだな

  

えい
今回行くシアター5は5階にあるので、エスカレーターで移動します

 

友人くん
シアター5のところに「BESTIA」と書いてあるが、これはなんだ?
えい
「BESTIA」とは・・・

 

グランドシネマサンシャイン
BESTIA

公式から引用

リアルで鮮明な映像を映しだすことが可能な4Kレーザープロジェクションシステムと、あらゆるサウンドをチャンネルの制限がない独立したオブジェクトとして存在させることができる3D音響システムの2つのシステムにより、観客がまるで映画の中に入ったような臨場感を生み出すことができるプレミアムシアターです。

 

友人くん
よくわからんがすげえ!
えい
ちょっと川崎市のマークっぽい

 

友人くん
www確かにwww

  

えい
5階にもお店があります。こちらで買ったフードやドリンクも映画館に持ち込み可能です

 

グランドシネマサンシャイン
Clappers Dinner
Clappers Dinner
えい
メインフロア(4階)が激コミのときは、5階でフード&ドリンクを買った方が賢いですぜ。これ豆な
友人くん
www

  

えい
ちなみに参考までに紹介させていただくと・・
えい
こちらは12階のイタリアンバル(BAR PANORAMA)。映画チケットを持っていなくても入れます

 

グランドシネマサンシャイン
BAR PANORAMA
グランドシネマサンシャイン
BAR PANORAMA
グランドシネマサンシャイン
BAR PANORAMA
グランドシネマサンシャイン
BAR PANORAMA
グランドシネマサンシャイン
BAR PANORAMA
友人くん
トリュフポップコーン!w

 

えい
こちらは地下にあるお食事処

 

グランドシネマサンシャイン
寿司・和食 築地日本海
寿司・和食 築地日本海

グランドシネマサンシャイン
シュマッツ・ビア・ダイニング
シュマッツ・ビア・ダイニング
グランドシネマサンシャイン
焼肉ブラックホール
焼肉ブラックホール
えい
私は「焼き肉ブラックホール」で食事しましたが、すごくオススメです
友人くん
左様でっかw

  




  

えい
では本線に戻しまして・・・
えい
シアターに入ります

 

グランドシネマサンシャイン
チケット
チケット
友人くん
QRコードが印刷されているが?
えい
入場時にこのQRコードを改札のような機械にかざすのです
友人くん
お姉さんがモギリしてくれるわけじゃないのか・・・w 俺はお姉さんがいい!
えい
はいはい

 

えい
シアター5はこちら!

 

グランドシネマサンシャイン
グランドシネマサンシャイン
友人くん
かっけええ!!!こんな小洒落た映画館見たこと無いわ・・・
えい
ですね~~

 

えい
こちらがシアター5!

 

グランドシネマサンシャイン
シアター5
シアター5
グランドシネマサンシャイン
シアター5
グランドシネマサンシャイン
シアター5
友人くん
足下も十分広そうでいいね

 

えい
シアター5には4種類の座席がある模様!
えい
ひとつ目はメインの「スタンダードクラス」!

 

グランドシネマサンシャイン
スタンダードクラス

 

えい
ふたつ目は「フラットシート」!最前列は課金無しで、ラグジュアリー感満点の席をつかえるんだ

 

グランドシネマサンシャイン
フラットシート
友人くん
普通「最前列」=「イヤな席」だからこの配慮はいいな

 

えい
みっつ目は「プレミアムクラス」!リクライニングとサイドテーブルが付いてるぞ

 

グランドシネマサンシャイン
プレミアムクラス
※追加料金1500円(700円の食事券付き)
グランドシネマサンシャイン
プレミアムクラス
友人くん
贅沢感のあるシートだ!

 

えい
最後は「グランドクラス」!ボトルクーラーまで付いているだと!?

 

グランドシネマサンシャイン
グランドクラス
※追加料金3000円(食事券1200円付き)
グランドシネマサンシャイン
グランドクラス
グランドシネマサンシャイン
グランドクラス
友人くん
お値段もかなりリッチなことになっとる!
えい
一度はこのシートで映画を観てみたい~~

 




 

4DX with ScreenX

えい
グランドシネマサンシャインの設備一覧を見ていたところ、「4DXwithScreenX」という気になるワードを発見!徹底解説&レビューします!

 

グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
※ 4DX with ScreenX は通常料金プラス1500円
友人くん
なんだこのイメージ図・・・全然想像つかねーな・・

えい
私もすごーく気になりましたので、日を改めて見に来ました!
えい
「4DXwithScreenX」で公開されていた映画はスパイダーマンファーフロムホーム!

 

グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
スパイダーマン ファーフロムホーム
グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX 
シアター4
友人くん
どんな映像になるんだ・・・気になるぜ

 

えい
これがスクリーンです

 

グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
上映時間になるまえの予告タイム
友人くん
左右は普通の壁に見えるんだが?
えい
私もそう思っていましたが、始まると左右の壁がスクリーンと化し、ワイドな映像になっていました!
友人くん
おお、そうなのか!
友人くん
で、3スクリーンに映る映像はどんななんだ??
えい
まずは映画を観る前の私の想像です・・・ブラウン管時代の映像を液晶テレビで映すときのように、同じ箇所の映像を表示しているのかな?と思ってました

 

映画を観る前の私の想像

友人くん
タケモトピアノwww
友人くん
たしかに、これでもスクリーンがデカくなった錯覚に陥るわな。いい意味で

 

えい
そして映画を観た後の私の想像がこちら

 

映画を観た後の私の予想

グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX 
図解
友人くん
ほーーー、なるほど。これなら左右スクリーンと正面スクリーンがつながってるな
えい
あくまで単なる予想ですけどね
えい
なんにせよこの仕組みで、戦闘シーンが3面となり、より迫力のあるシーンに超絶進化!!
友人くん
観てみたいぜぇ~~~!!!

※ちなみに3画面で上映されている時間は、全体の2~3割といったところです(スパイダーマン ファーフロムホームの場合)

 

えい
4DXのシートはこちら
えい
首元に震動や空気を発車する装置があったり、前席に霧を噴射する装置があったり色々な工夫がこなされていますね

 

グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
前席のシート
グランドシネマサンシャイン
4DX with ScreenX
ドリンクホルダー
友人くん
Water Offもできるのかw 知らなかった

 

えい
このような魅力のある装置がたくさんある池袋グランドシネマサンシャイン!!
えい
是非足をはこんでみてほしいです!
友人くん
俺もいきたいぜ!

 

おしまい

・追記

映画館紹介記事20達成!こちらもあわせてどうぞ

コメント

  1. かっぱ より:

    すごい!!!
    こんな快適そうなシートで観たら最高ですね!!

    • kickhopper4869 より:

      読んで頂いてありがとうございます!
      お財布さえ許してくれれば、使いたいですね!笑

タイトルとURLをコピーしました