【石巻前編】石巻へ観光だっ!東日本大震災から8年を経て

観光

宮城県東部に位置する県内第二の人口を擁する市、石巻市(いしのまきし)。

2011年に起きた東日本大震災---

「最大の被災都市から世界の復興モデル都市を目指して」いる石巻市を旅しました!

“萬画の国いしのまき”とも呼ばれる石巻市の目的地はもちろん石ノ森萬画館!

 

※仙台・松島編の記事はこちら。

  




  

到着!石巻市!

えい
というわけで宮城県石巻市へやってきました!
石巻駅

 

えい
石巻駅は仙台駅から90分ほど東へ移動したところにあるよ
石巻駅
友人くん
石巻市といえば、東日本大震災でよく名前を聞いた名前だよな
えい
だね~ 当時の頃をおもいだしつつ、目的地の石ノ森萬画館へ散策スタート!

※本記事の写真は2019年6月のものです

 

えい
こちらは石巻駅
石巻駅
石ノ森章太郎
友人くん
駅でいきなり仮面ライダー1号、サイボーグ009の出迎えか!いいね

 

えい
表から見た石巻駅
石巻駅
石ノ森章太郎
友人くん
屋根の上にコードナンバー002のジェットリンクがいるぜ!ステンドグラスも009仕様でかっこいいな~

えい
萬画の国と呼ばれる石巻駅をあとにして、商店街へ旅していこう!
石巻駅
石ノ森章太郎
石巻駅
石巻駅
石ノ森章太郎
友人くん
よし、いこう!

  

えい
石巻市役所
石巻市役所
V3
友人くん
街中に石ノ森章太郎のキャラクターがいるのか!仮面ライダーV3!

 

えい
駅から出た大通り
イワン・ウイスキー (001/赤ん坊)と ジェロニモ・ジュニア (005)
ピュンマ (008)
島村ジョー (009)
アルベルト・ハインリヒ (004)
友人くん
どこにキャラクターがいるか探しつつ旅できるところがいいね

 

えい
今度はグレート・ブリテン(007)を発見!
グレート・ブリテン(007)
友人くん
銀行のキャラクターみたいになってるぞw

 

えい
ん~~?

  

えい
ん~~~?
ハピネス
友人くん
ガン見されてるwww
えい
ひょっとしてとおもってポケモンGOやってみました

  




  

えい
早朝なので未だお店はあいていませんが、キャラクターはいつでも私たちを歓迎してくれる!
張々湖 (006)
仮面ライダー1号
友人くん
確かに歓迎されている感はあってうれしいな

 

えい
石ノ森萬画館まで半分くらいきました!
友人くん
看板までサイボーグ009仕様だ!

 

えい
石化したロボコン!
友人くん
石化じゃねーだろw

  

えい
仮面ライダーブラックと奥に見えるのは旧観慶丸商店だよ
※リンクです
えい
石巻で最初の百貨店として生まれ、平成27年には石巻市有形文化財に指定されたんだ
友人くん
歴史ある建物なんだなぁ
えい
今では石巻の歴史・文化についての展示施設と文化交流のための貸スペースを併設した文化発信拠点として再開館されているよ

 

えい
随所にいるキャラクター達
燃えよロボコン
友人くん
ポストや店の看板にまで!?www 躍動感がすごい!

  

えい
手塚治虫の漫画にいそうな白目キャラ
市( 石ノ森章太郎の”佐武と市捕物控 “より)
琵琶丸(手塚治虫)
友人くん
座頭市に影響されたのかもな??

 

えい
石ノ森章太郎といえば仮面ライダー!
友人くん
ブロンズ像がかっちょいい!!

 

えい
石化から戻ったロボコン
友人くん
石化してねーっつーのw

 

えい
こんなかんじで商店街を歩いてきた私でしたが、旧北上川が近づいて参りました
えい
するとそこには・・・

 

・・・

 

・・・

  

えい
なんだ!?あの物体は!!!!
友人くん
宇宙船みたいな物体がある!!!www

   




  

えい
謎の物体へ急ぐ!!!
友人くん
ほんとうに宇宙船みたいだぜ・・・
えい
石ノ森先生のデザイン原案をもとにして作られたみたいだよ。「宇宙船」をイメージしたみたいだね
※構想時の石ノ森先生の談話へのリンクです
友人くん
おお、やっぱりそうなのか!

 

えい
というわけで次回記事では石ノ森萬画館へ突入!
石ノ森萬画館
石ノ森萬画館入り口
石ノ森萬画館
シージェッター
シージェッタ-海斗
えい
笑顔で暴力を振るうロボコン
石ノ森萬画館
友人くん
その言い方はやめろww

  

えい
入り口には著名人の手形があったよ!
友人くん
気になった画像は別ウィンドウでみてほしいぜ

  

えい
手形のあとは、石ノ森先生の手のオブジェが!!
えい
思わず握手してしまいました~
石ノ森萬画館
友人くん
たしかに これは握手したくなるw

  

えい
入り口正面には、仮面ライダードライブに登場したトライドロンが!!
石ノ森萬画館
仮面ライダードライブ
石ノ森萬画館
仮面ライダードライブ
石ノ森萬画館
仮面ライダードライブ
友人くん
かっけぇ!

  

えい
仮面ライダードライブといえば、竹内涼真(泊進ノ介役)や内田理央(詩島霧子役)が登場した作品!2人ともトライドロンを運転したね
友人くん
ファンにはたまらん展示だな

  

えい
というわけで次回石巻記事では、石ノ森萬画館内を徹底レポート!
友人くん
お楽しみに!

  

つづく

 

コメント

  1. かっぱ より:

    すごいですね!!
    石巻市がここまで石ノ森章太郎さん漬けとは、知りませんでした!
    特に漫画家さん達の手形に感動‼️

    • kickhopper4869 より:

      コメントありがとうございます!
      確かに、手形や後編記事で出てくるサイン色紙は「こんな人まで!」という感動が多かったです!

  2. 石ノ森先生の手のオブジェ!そりゃ絶対握手しますわ(笑)
    今回も濃厚な旅行記事ありがとうございました。

    • kickhopper4869 より:

      コメントありがとうございます!
      手のオブジェの色が変わっていたので、皆さん握手しているんでしょうね~笑

タイトルとURLをコピーしました