【イベント】藤子不二雄A展!

イベント

こんにちは!

えいの映画ブログ管理人暇潰亭です。

六本木で行われている藤子不二雄A展へ行って参りました。

藤子不二雄A先生といえば、笑うせぇるすまん、プロゴルファー猿、忍者ハットリくんなどがありますが皆さんはどんなキャラクターがお好きですか?

藤子不二雄A展は、展覧会にもかかわらず写真撮影はOKでしたので、色々撮らせて頂きました。

では皆様を藤子不二雄A先生の世界へ誘いましょう・・・

ドーン!!

えい
私にとって藤子不二雄A先生といえば、ハットリ君かな
友人くん
俺は笑うせぇるすまんかなぁ
えい
笑うせぇるすまんは一番優遇されてたよ、見てみよう

いざ藤子不二雄A先生の世界へ!

六本木ヒルズの展望台で行われた藤子不二雄A展で出迎えてくれたのは、なんと他ならぬ藤子不二雄A先生・・・!

・・・のマネキンでした!!

どきっとするほどのリアルさですね~

展覧会に先生が来て下さったかのようです。

先生だけでなく笑うせぇるすまんの喪黒福造さんもバーで迎えてくれます!

友人くん
等身大フィギュアが出迎えてくれるのはインパクトがあるな
えい
そうだね。バーのセットもおしゃれでいいね
友人くん
最後の絵はなんだ?うまいけど・・
えい
「嵐」の大野君の描いた絵みたいだよ
友人くん
凄いうまいなww

藤子不二雄A先生の過ごした時代

先生がトキワ荘で過ごした際のお写真、原稿、再現セットなどが飾られています。


所狭しと飾られる復元原稿

通路を飾るは先生の漫画!

移動中も退屈させまいとする運営さんの心意気を感じます!!

ミニシアター

10分程度のミニシアターがありました。

タイトルは「明日は日曜日 そしてまた明後日も…」というもの。

コロコロアニキで読んだことがありましたが、何故この作品をチョイスした!?と個人的には言いたかったですね笑

友人くん
問題作なのか?どんな話なんだ
えい
成人男性が社会人になって会社へ行こう行こうと葛藤するも、結局一度も会社にいくことができずにニートになってしまうという話・・・
友人くん
本当になんでこの話をチョイスしたんだろうな・・・
えい
今でこそニートという言葉があるけれども、この作品が書かれたのは1971年。 先生の先見性をアピールするにはちょうどよい作品なのかもしれないね
友人くん
うーん、そうか?w

ファン(?)アート

影絵作家の河野里美さんの作品。

特撮作品におけるクリーチャーデザイン担当として有名な竹谷隆之さんの作品。

友人くん
インパクトがすごいぜ


トリックアート

真っ黒のキャンパスをフラッシュ撮影すると・・・

キャンパスにブラック商会変奇郎の絵が浮かび上がった!

喪黒服造の本型の展示物が・・

立ち位置を変えて喪黒さんを見ると・・・あれ?

えい
え!?見…てる?本の中の喪黒ちゃんが僕を見てる?
本の中の喪黒ちゃんが僕を見てるぞ!
友人くん
どこから見てもこっち見てくるな・・・すげえ

お土産屋

友人くん
シアターで出演してたニートじゃねーか…
えい
かなりクォリティの高いキーホルダーだね
友人くん
つーか売れると思ったんだろうか
友人くん
商品が減ってないのは、売れてないからじゃなくて補充したからだと信じたいぜ
友人くん
商品企画部の担当さんを問い詰めたいぜ
えい
やめなさい

おまけ

氷見市出身の藤子不二雄A先生が、ふるさとに贈ったキャラクター達のなかに「えい」がいました!

「エイチョウ」と言うんだとか。

ひげとシルクハットが貫録を出しています!

友人くん
さすが、藤子不二雄A先生!! どっかのえいとは雲泥の差だなw

えい
うるさいよ・・・

おまけ2

ニンニン!

えい
・・・
友人くん
・・・
えい
大野君のサインはあったけど、香取君のサインはなかったよ。ハットリくん実写化グッズがあったかはおぼえてないや
友人くん
お前が見てないだけで、飾ってあったものだと信じてるぜ?

写真は展示物の一部にすぎませんので、是非会場で圧巻の展示物を見てください!

展覧会に行かれた方で、「香取君(実写化ハットリくん)のグッズも飾ってあったよ!」とご記憶をお持ちの方はぜひ当ブログのコメント欄へ情報をお願いします。

おしまい





コメント

タイトルとURLをコピーしました