聖地巡礼【名探偵コナン黒鉄の魚影】八丈島の訪れるべき場所はココだ!

映画

劇場版【名探偵コナン黒鉄の魚影】の舞台となった伊豆諸島の火山島【八丈島】を実際に訪れてみました!映画に登場した聖地に加え、お勧めスポットを紹介します!

※記事の内容は2023年10月のものです。

えい
劇場版【名探偵コナン黒鉄の魚影】に登場したスポットを2日間かけて巡礼!




聖地巡礼【名探偵コナン黒鉄の魚影】八丈島お勧めスポット

2023年の大ヒット作品【劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影】!映画の舞台となった八丈島に実際に足を運んでみました。聖地&お勧めスポットはここだ!

※執筆する八丈島お勧めスポットは、現地で訪れた順序となっています。

竹芝客船ターミナル【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
八丈島(東京)へ行く方法は、大型船、ヘリコプター、飛行機の3つ。私たちの旅では映画名探偵コナン黒鉄の魚影同様、大型船橘丸で竹芝(浜松町)から八丈島へ向かいました
えい
旅のスタート地点となる竹芝客船ターミナルは、映画のエンディングで事件を解決したコナンや灰原たちが、少年探偵団たちの出迎えを受ける場所ですね

竹芝客船ターミナルの待合所

〒105-0022 東京都港区海岸1丁目16−3

えい
客船たちばな丸出航!10時間の船旅です

22:30 竹芝(東京都浜松町) → 翌日8:40 八丈島底土港

竹芝客船ターミナル
たちばな丸の外観
たちばな丸の内観
たちばな丸の艦内図
えい
デッキも鮮やかな黄色!デッキから見る東京の夜景が美しいですね
たちばな丸のデッキ
たちばな丸のデッキからみた光景
えい
ゆるキャラたちばな丸がかわいい
ゆるキャラたちばな丸
えい
安めの部屋(というか二段ベッド)で宿泊

特2等11,470円(2023年10月時点)

たちばな丸の特二等ベッド
友人くん
コナン一行はどの部屋に泊まったんだろうなぁ?・・・園子は特等室か。元太は2等室で
橘丸の客室(画像は引用元サイトへのリンク)

   

八丈島【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
八丈島に到着!八丈富士が出迎えてくれます。波が高いと着港が出来ない(竹芝へUターンする)ので最後までドキドキ笑

八丈島!!

八丈島
たちばな丸

底土港

そこど港
えい
八丈島はバスも通っていますが、2時間に1本と少なめ。レンタカーを借りるのがベストだとおもいます。我々一行は港に近いレンタカー屋さんで軽自動車をお借りして島の中の移動に使いました

2日間レンタル・免責保障・ガソリン代込み 13,000円(株式会社シーダイブ)

株式会社シーダイブで借りたレンタカー
友人くん
自転車を借りられるホテルも多くて便利だぜ!

   

八丈ストア【えいの映画ブログお勧めスポット】

友人くん
レンタカーを借りた俺たちが向かったのは・・・黒鉄の魚影聖地ではないスーパーマーケット・八丈ストア!島の名物である島寿司で腹ごしらえだ

〒100-1511 東京都八丈町三根233−3

えい
お寿司コーナーには、耳慣れない種類のお寿司がたくさん!
八丈ストアの寿司売り場

・島寿司メカジキ
・島寿司尾長
・島寿司キンメ
・島寿司メダイ
・島寿司赤サバ

八丈ストアで購入した島寿司赤サバ
島寿司赤サバ(税込1167円)
友人くん
島寿司はわさびのかわりにからしが使われているのが特徴だ。八丈島旅行でいろんな場所で島寿司を食べたが、八丈ストアの島寿司は最もからしがたっぷり使われていたぜ!笑

   

八丈富士登山【えいの映画ブログお勧めスポット】

えい
お次も黒鉄の魚影聖地ではありませんが、足を運んでおきたい場所。島の中央にそびえる八丈富士!!

〒100-1511 東京都八丈町三根

えい
島の中腹までは車で移動可能。その後1280段の階段を登って八丈島を一望できる頂上へ向かいます。段差が一定じゃなかったり、階段がごつごつした岩でできていたりしてなかなか上りづらい・・・
八丈富士登山口
えい
90分ほどの登山を終え、八丈富士山頂に到着!写真では分かりづらいですが、木々の生い茂った火口の迫力がすごい!

八丈富士頂上!

八丈富士山頂
八丈富士の火口
友人くん
プラス1時間で火口の周りを歩く【お鉢巡り】も楽しめるぜ。ただお鉢巡りの道は登山道よりも強風が吹き荒れ、足場の不確かな山道なので気を付けてほしい!
八丈富士のお鉢巡り
えい
私はお鉢巡りは断念しました笑
えい
山頂からは宿泊地【リードパークリゾート八丈島】も見えます
八丈富士から見るリードパークリゾート八丈島
友人くん
ホテルまで1kmくらいか?赤井秀一なら余裕で狙えるな
えい
www

   

あそこ寿司【えいの映画ブログお勧めスポット】

えい
次に向かったのは【あそこ寿司】。スーパーで島寿司を食べてから半日も経ってない!笑
割烹あそこ寿司

〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根361

えい
注文したのはこちらの【醤油漬け】。漬け作業に時間が必要ということで、事前予約が必要です
あそこ寿司の醬油漬け
醬油漬け(2100円)
あそこ寿司の醬油漬け
からし
友人くん
スーパーで食べたパックの島寿司より、はっきりと旨い!!シャリには甘味がかったお酢が使われていて脂ののったネタとマッチ
えい
カンパチの島寿司が美味しかった・・・!

   

南原千畳岩海岸【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
満腹になったら、海の見渡せる南原千畳岩海岸へ!【灰原は絶対連れ戻す】と海にあがったコナンがつぶやく舞台ですね
八丈島の海岸沿い
南原千畳岩海岸
戦国武将・宇喜多秀家と豪姫の像

〒100-1401 東京都八丈町大賀郷8257

友人くん
俺たちが訪れた日は、突風が吹きまくり海が激しく荒れていた!
南原千畳敷
南原千畳敷
南原千畳敷
友人くん
しかしここでも島寿司を喰う
南原千畳敷
えい
wwww
えい
八丈島は星空もキレイ。都会の空と違って満点の星空を楽しむことが出来ます
南原千畳敷の夜景
えい
夜の南原千畳岩海岸は真っ暗で海に寄ることすらためらうレベル。博士が潜水艦を見つけられなかったのも当然だし、コナンが風吹き荒れる漆黒の海に飛び込むのも即死レベル行為なので2人がどれだけ灰原を連れ戻したかったかがわかりますね




  

リードパークリゾート八丈島【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
お次は黒鉄の魚影でコナンたちが宿泊したホテル【リードパークリゾート八丈島】!
リードパークリゾート八丈島の敷地入口

楽天トラベル:リードパークリゾート八丈島

えい
赤色の屋根が印象的ですね
リードパークリゾート八丈島中庭
リードパークリゾート八丈島出入口
友人くん
入り口横には中庭が!キャンティの狙撃を受けたシーンの舞台となった場所だぜ。狙撃に使われたビルや、ウォッカのジープを停めた駐車場はなく、きれいな芝生が広がっているなあ
リードパークリゾート八丈島の中庭
リードパークリゾート八丈島の中庭の夜景
友人くん
リードパークリゾート八丈島の中の様子はこちら
リードパークリゾート八丈島ロビー
リードパークリゾート八丈島ロビー
えい
ニュースで何度も取り上げられた売店コーナーを発見。コナンポスターが展示されていますが、意外にも売店ではコナングッズの販売はありませんでした
リードパークリゾート八丈島の売店
リードパークリゾート八丈島名探偵コナン黒鉄の魚影展示
リードパークリゾート八丈島名探偵コナン黒鉄の魚影展示
リードパークリゾート八丈島名探偵コナン黒鉄の魚影展示(シネマガジン2023)

友人くん
コナンのグッズ販売はなかったが、コナンコーナーたるものを発見!宿泊客なら映画DVDをレンタルして、部屋で鑑賞することが出来たぜ!【名探偵コナンハロウィンの花嫁】もあってテンションが上がる!
リードパークリゾート八丈島のレンタルコーナー
リードパークリゾート八丈島のコナンコーナー
えい
お部屋へ!コナンや蘭が宿泊した海に面した部屋をとりました。かなり立派なお部屋ですね!
リードパークリゾート八丈島の部屋
リードパークリゾート八丈島の部屋
えい
コナンが赤井さんと電話するのにつかったベランダ!
友人くん
全部屋の宿泊客が各部屋のベランダでコナンごっこをしたら、気まずいことになってしまう!
リードパークリゾート八丈島の窓から見た光景
えい
wwww
えい
夕食はホテル1階【タルタルーガ】にて。コナンご一行の食べた食事とは違いますがどれも美味しい!
リードパークリゾート八丈島のタルタルーガ
タルタルーガ(食堂)
リードパークリゾート八丈島のディナー(前菜と八丈ジャージー牛乳ミルクしゃぶしゃぶ)
前菜と八丈ジャージー牛乳ミルクしゃぶしゃぶ
リードパークリゾート八丈島のディナー(八丈産旬鮮魚)
八丈産旬鮮魚
リードパークリゾート八丈島のディナー(鰆の明日葉西京焼き)
鰆の明日葉西京焼き
リードパークリゾート八丈島のディナー(明日葉の天ぷらなど)
明日葉の天ぷらなど
リードパークリゾート八丈島のディナー(キノコご飯とみそ汁)
キノコご飯とみそ汁
リードパークリゾート八丈島のディナー(八丈ジャージー牛乳のパンナコッタ八丈レモンソース)
八丈ジャージー牛乳のパンナコッタ八丈レモンソース
友人くん
俺は特に【八丈ジャージー牛乳ミルクしゃぶしゃぶ】と【明日葉の天ぷら】が気に入ったぜ!!
えい
ホテルでは星空観賞会という、屋上で星座の紹介をしてもらえるイベントも!イベントは天気がよければ開催されますが、私たちが行った日は1か月ぶりの開催だったとか
リードパークリゾート八丈島の【そらへとつづくみち】
友人くん
なかなか快晴の日はないんだな~
えい
ですね
えい
日をまたいでレンタカーを借りておけば、夜の八丈島ドライブも楽しめます。阿笠博士並みのドライビングテクを見せつける!(笑) 八丈島の道路は街灯は少ないですが、道路脇には反射板がたくさん設置されているので安心して走ることが出来ます

ぶつけてでも止めたるわい!!

八丈島の夜の道路
えい
ホテルに戻った後は、【劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁】をフロントで購入した八丈島ジャージー牛乳と楽しむ!
リードパークリゾート八丈島でレンタルしたハロウィンの花嫁

   

海辺のベンチ【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
翌朝は名探偵コナン黒鉄の魚影聖地【海辺のベンチ】へ。リードパークリゾート八丈島から700mほど離れた場所にあります。海辺のベンチは観光スポットというより、廃ホテルの一角にあったベンチが残っているという感じ

〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根5597

八丈島の海辺のベンチへの道
ベンチ近くの廃ホテル?
八丈島の海辺のベンチへの道
八丈島の海辺のベンチへの道(プール)
八丈島の海辺のベンチへの道
八丈島の海辺のベンチ
八丈島の海辺のベンチ
八丈島の海辺のベンチから見た光景
ベンチから見た光景
えい
眼前に広がる海を楽しめる名スポット!

   

そこど荘【えいの映画ブログお勧めスポット】

えい
私たちが2日目に泊まった宿は「そこど荘」。こちらの旅館はなんと11時からチェックインできます!港(底土港)にも近いので、八丈島旅行の拠点とすると便利です。楽天トラベルからは予約できなかったので、宿へ直接電話しました

〒100-1511 東京都 八丈島八丈町三根1307

そこど荘外観
そこど荘の部屋
友人くん
港に近くて、部屋も広い!

   

八丈島空港ターミナル【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
お次はベルモットが使った八丈島空港ターミナル
八丈島空港ターミナルの外観
富士箱根伊豆国立公園八丈島
友人くん
羽田空港への飛行機や、御蔵島や青ヶ島へのヘリコプターが離着陸する空港だぜ。劇中ではベルモットが海外へ行くのに使っていたがその便はなかった(笑)
八丈島空港ターミナルの内観
八丈島空港ターミナルの内観
八丈島空港ターミナルの名探偵コナン黒鉄の魚影ポスター
八丈島空港ターミナルの内観
八丈島空港ターミナルの内観
えい
空弁という名の島寿司も販売されているようでしたがこの日は売り切れ。11時くらいだったのに既に売り切れていたのは残念
八丈島空港の空弁島寿司

   

八丈島ビジターセンター【えいの映画ブログお勧めスポット】

えい
次に向かったのは八丈島ビジターセンター。ここでは有名な【キョン】や【光るキノコ】を観ることが出来ます
八丈島ビジターセンター

暗闇で光るキノコ!

八丈島ビジターセンターの光るキノコ
八丈島ビジターセンターの光るキノコ
八丈島ビジターセンターのおんなのきょん
八丈島ビジターセンターのキョン

八丈島のキョン!!

八丈島ビジターセンターのキョン
えい
鹿くらいのサイズがあるとおもっていましたが、キョンは意外と小さかったです。体長は大きくとも70㎝程度
八丈島ビジターセンターのキョン
友人くん
八丈島の気候情報もゲット。八丈島は雨が多くて、快晴日数が年間9日程度しかないらしい・・・星空を見られる日は貴重なんだなぁ
八丈島の気候

   

八重根漁港【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
コナンたちがパシフィックブイへ、蘭たちがホエールウォッチングへ向かう際に使った八重根漁港。数多の漁船が並んでいます

〒100-1401 東京都八丈島 八丈町大賀郷385

八重根漁港
八重根漁港
えい
コナン君は漁船へ飛び移っていましたが・・・
友人くん
こんな距離、飛び移れるか!!
えい
wwww

  

玉石垣【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
コナン&阿笠博士が黒の組織とカーチェイスをした玉石垣の通り
玉石垣
玉石垣

えい
映画に登場するスポットではありませんが、島の南には古民家喫茶中之郷という玉石垣で囲まれた古民家カフェを発見!八丈島産のフルーツを使ったジュースを楽しめるので小休止にいいかも!

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷
古民家喫茶中之郷のグァバジュース
グァバジュース(450円)
友人くん
果肉たっぷりでうまい!




   

魚八亭【えいの映画ブログお勧めスポット】

えい
八丈島グルメを味わうなら、魚八亭がお勧め!
魚八亭の外観
えい
八丈島で採れた名産物がふんだんに使用されています!東京都に【島じまん食材使用店】として認可されたお店です
えい
さくさくうまい明日葉の天ぷら
魚八亭の明日葉の天ぷら
明日葉の天ぷら(900円)
えい
島とうがらしの辛みと、明日葉のほろ苦さがマッチするチャーハン
魚八亭の明日葉島とうチャーハン
明日葉島とうチャーハン(1000円)
えい
島とうがらしのピリ辛感と玉子のふんわり感触がたのしい卵焼き
魚八亭の島とう入りだし巻き玉子
島とう入りだし巻き玉子(800円)
えい
そして変わり種は、明日葉くさやマヨ和え。うまいなあとおもって食べていると、突如としてくさやの臭みが発現する面白さもある食べ物です
魚八亭の明日葉くさやマヨ和え
明日葉くさやマヨ和え(800円)
友人くん
くさや(焼き魚)も売っていて、隣の客がそれを頼むとこっちまで被害を被るぜ(笑)
えい
www
えい
メニューの他に【八丈島で釣れるお魚】という冊子も置かれていました。食べられないお魚情報も書いてあって面白い!しかもメニューの冊子より分厚い(笑)
魚八亭の図鑑
魚八亭の図鑑

   

橘丸【名探偵コナン黒鉄の魚影聖地】

えい
八丈島で過ごした2日間!名残惜しくも、再び橘丸にのって竹芝(浜松町)へ。八丈島行きは夜行でしたが、帰りは日中の移動となります

9:40 八丈島 → 同日 19:50 竹芝(東京都浜松町)

そこど港
たちばな丸から見る八丈島
たちばな丸から見る八丈島
えい
帰りの船では運よくデッキに誰もいない時間帯があったので、名探偵コナン黒鉄の魚影のエンディングテーマ【美しい鰭】をこっそり流して眼前にひろがる海原を楽しみました(笑)
たちばな丸デッキ
えい
橘丸には食堂があるので食事も可能です。大迫力のジャンボエビフライカレーを注文!ほかにも自動販売機でカップラーメンやスパゲティなどの冷凍食品、アイスを購入できたりします
たちばな丸のジャンボエビフライカレー
ジャンボエビフライカレー(1500円)
たちばな丸の自動販売機

  

まとめ:名探偵コナン黒鉄の魚影聖地巡礼を終えて

えい
以上、名探偵コナン黒鉄の魚影聖地巡礼でした!
友人くん
紹介した内容以外にも八丈島の魅力はたくさんあるぜ!
えい
また行きたい!

  

来年(2024年)は函館の聖地巡礼記事を書けるよう頑張ります!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました