新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマへ行ってみた!西成のいまむかし

映画館紹介

通天閣のお膝元、その名は大阪新世界!観光地として有名な通天閣の近くに【新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ】の3つの看板を掲げる映画館があった!1つの映画館に3つの看板が掲げられている理由とは?えいの映画ブログ管理人が、新世界の映画館『新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ』のディープな実態をおった!

※記事の内容は2022年10月のものです




新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ(大阪)を徹底レポート!

大阪新世界とは?

えい
今回ご紹介するのは大阪新世界にある「新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ」!ひとつの建物に、3つの看板をもつ一風変わった映画館です
えい
「新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ」のある大阪・新世界に近い新今宮駅からスタート!

   

新今宮駅

新今宮駅構内
新今宮駅外観
えい
新世界(通天閣の近く)を歩きます
大阪新世界への道
大阪新世界への道
大阪新世界のガチャの穴場
友人くん
怪しきガチャ屋・・・新世界にはいっぱいあるんだよなぁ・・・笑
えい
ド派手な飲食店が並ぶのも新世界の特徴ですね
大阪新世界の串カツや
大阪新世界の串カツや
大阪新世界の街並み
友人くん
通天閣が映ってなくとも大阪とわかりそうな写真だ

   

新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ

外観

えい
お目当ての映画館が見えてきましたよ~
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ前の道路

   

新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ

新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの外観

友人くん
たしかに1つの建物に、3つの映画館が入っているようにみえるなぁ…どうなってるんだろ?
えい
3つの映画館は2階にあります。階段を登ってみましょう~
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの掲示板
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの掲示板
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの階段
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの階段
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの階段
友人くん
いろんな(意味深)ポスターがあるな・・・
えい
どうやら3つの映画館はそれぞれ上映する作品のジャンルが決まっているようです!

  

  • 新世界東映…昔の東映作品。任侠映画など
  • 日劇ローズ…ゲイ向けピンク映画
  • 日劇シネマ…ポルノ映画
友人くん
ほ~。一般映画と成人向け映画があるのね
えい
気になる建物に入ります!
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの入口
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの入口

   

新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマのロビー

えい
奥にフロントを発見。手前には上映時間表やちらしが置かれています
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマのフロント
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの棚
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの上映時間表
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマに置かれていたチラシ
友人くん
・・・映画館より、こっちのチラシの方が気になってきた笑
えい
wwww
えい
券売機をみると、大きく3種のチケットが売られていることがわかります。新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの名前が並んでいますね
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの券売機
えい
新世界東映のチケットを購入
新世界東映のチケット
新世界東映(もぎり後)
えい
ここにきてようやく判明する建物内の配置・・・
えい
日劇ローズの方は入れませんでしたが、建物内はこのような位置関係になっていました!
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマのフロアマップ
友人くん
なるほど!映画館が3つあるというよりは、新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマという名称のシアターをもつ映画館があるという感じなんだな
えい
ですね~

   

新世界東映のシアター

えい
お目当ての新世界東映!
新世界東映のシアター外観
新世界東映のシアター外観
新世界東映のシアター外観
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマ内の掲示板
新世界東映/日劇ローズ/日劇シネマの営業時間案内
えい
シアターの中はこんな様子
新世界東映シアター内観
新世界東映シアター内観
友人くん
懐かしき昭和の映画館・・・
えい
ちなみに私が見た映画はこちらの「日本女侠伝激斗ひめゆり岬(1971年)」。沖縄で暮らす運送業者の女性が主人公の任侠物の作品!昔は日本兵として国のために尽くし、その後裏社会に身を落としながらも主人公のために戦う菅原文太がかっこよかったです…
日本女侠伝激斗ひめゆり岬
新世界東映の秋の任侠映画特集ポスター
友人くん
任侠物か・・・観られる機会も少ないし、興味深いねえ・・・




  

日劇シネマ

えい
お次は同建物内の日劇シネマ。外観だけですが・・
日劇シネマのシアター外観
日劇シネマのシアター外観
日劇シネマのシアター外観
えい
なおシアター横には気になる棚が
日劇シネマのDVD販売棚
友人くん
お・・・お宝の山・・・
えい
www
えい
レンタル落ちでしょうか?気になるところですね・・

  

日劇ローズ

えい
最後は日劇ローズ。残念ながらこちらはチケットを持っていないといけないので遠くから
日劇ローズ
えい
張り紙には女装子禁止とありました
友人くん
普通に(意味深)映画を鑑賞できるということかな?

  

新世界国際劇場

えい
新世界東映のお手洗いにある窓から外を覗くと・・

    

新世界にあるもう1つの映画館、新世界国際劇場を発見!

新世界東映の手洗いから見た新世界国際劇場
えい
外に出てみた!
新世界国際劇場
えい
新世界国際劇場から新世界東映の方を見ると・・赤〇のところがお手洗いのようですね~
日劇ローズの建物外観
友人くん
だからどうしたw

  

OMO7大阪 by 星野リゾートに泊まってみた

えい
ここからはおまけ記事
えい
新世界のお隣、治安が悪いことで有名な西成・・・
えい
2022年4月に西成にオープンした【OMO7大阪 by 星野リゾート】へ泊ってみました!
えい
西成のイメージを払しょくする立派な建物!
OMO7大阪 by 星野リゾート外観
OMO7大阪 by 星野リゾート外観
OMO7大阪 by 星野リゾートの庭

OMO7大阪 by 星野リゾートのロビー

友人くん
すげーな
えい
お部屋のなかも立派です・・・
OMO7大阪 by 星野リゾートの部屋
OMO7大阪 by 星野リゾートの部屋
OMO7大阪 by 星野リゾートの部屋
OMO7大阪 by 星野リゾートの部屋
えい
夜、ロビーで食べられる串カツやスイーツもおしゃれですごい
OMO7大阪 by 星野リゾートの串カツセット
串カツセット(800円)
OMO7大阪 by 星野リゾートのかしみん焼き
かしみん焼き(700円)
OMO7大阪 by 星野リゾートのたこチー
たこチー(650円)・・・チーズ味のスイーツ
えい
バイキングも立派です!
OMO7大阪 by 星野リゾートの朝食バイキング
OMO7大阪 by 星野リゾートの朝食バイキング
OMO7大阪 by 星野リゾートの朝食バイキング
OMO7大阪 by 星野リゾートの朝食バイキング
OMO7大阪 by 星野リゾートの朝食バイキング
えい
朝の訪れとともに見る【OMO7大阪 by 星野リゾート】も素敵
OMO7大阪 by 星野リゾートの外観
OMO7大阪 by 星野リゾートの庭
OMO7大阪 by 星野リゾートのロビー
OMO7大阪 by 星野リゾートのロビー
友人くん
きれいな庭だな~~
えい
西成のイメージががらりとかわりますね!
えい
ちなみに「OMO7大阪 by 星野リゾート」の次の日も西成で泊まったのですが、格安3畳間に泊まりました。なんか・・・これはこれで落ち着く笑
友人くん
同じ地区の宿泊施設とは思えないなww
友人くん
まあ後者の方が西成ぽくていいね
えい
www

   

関連記事:新世界国際劇場

えい
新世界の映画といえば、やはり「新世界国際劇場」が有名です!
えい
ディープな新世界を覗き見た映画館探訪記事はこちらからどうぞ

 

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました