JIG THEATERへ行ってみた!驚き連続の鳥取県ミニシアター!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第130弾!

2021年7月に開館したばかりの鳥取のミニシアター・JIG THEATERへ行ってみた!

全国唯一の〇〇〇を改装して作った映画館!ほかの映画館では見られない驚き連続の映画館を楽しみつくしてみた!




鳥取のミニシアターJIG THEATERへ行ってみた!

ジグシアターは鳥取県中部に位置する、東郷池を一望する丘の上にあるミニシアターです。最寄り駅はJR松崎駅。2021年7月に開館したばかりの映画館です。

JIG THEATERへのアクセス

えい
鳥取県のミニシアターJIG THEATERへ行ってみた!
えい
JR鳥取駅とJR米子駅の間に位置するJR松崎駅からスタートです
JR松崎駅

※記事内の写真は2022年GWのものです

JR松崎駅
JR松崎駅
JR松崎駅駅構内
JR松崎駅駅前
えい
JIG THEATERへ向かいます

友人くん
レッツゴー!
えい
東郷池を左手に見ながら、ミニシアターへ向かいます
鳥取松崎の街並み
鳥取松崎の街並み
鳥取松崎の街並み
鳥取松崎の街並み
鳥取松崎の街並み
鳥取松崎の本屋
鳥取松崎の東郷池
鳥取松崎の東郷池
友人くん
のどかな雰囲気だ
えい
グーグルマップでJIG THEATERを探しつつ歩いたのですが・・
えい
グーグルが目的地は山の中だと言っている・・・

   

!?

鳥取松崎の街並み
JIG THEATERのある山のふもと
友人くん
この先に映画館があるのか!?!?!
友人くん
初見じゃ信じられねーぜ
えい
ですね・・
えい
ちょっと不安ももちつつ、坂を上ります
JIG THEATERへの山道
えい
開けたはらっぱに到着
えい
宇宙へも行った桜の木が生えています
JIG THEATER前の庭
宇宙桜(天女桜)
えい
そしてその先には・・・・
えい
まるで小学校のような建物が!?

   

小学校!?

JIG THEATERのある旧桜小学校
JIG THEATERのある旧桜小学校
旧桜小学校
JIG THEATERのある旧桜小学校
旧桜小学校の校庭
友人くん
たしかにどこからどう見ても小学校にしか見えんな・・・
えい
ですよね・・・
えい
ここまで一切『JIG THEATER』の看板なし
えい
恐る恐る小学校とおぼしき建物へ・・・
友人くん
通報されるなよ!?




  

旧桜小学校校内

えい
恐る恐る小学校とおぼしき建物へ
えい
グーグルさんはここが旧桜小学校であるとおっしゃっています
旧桜小学校の入口

 

えい
えーい、ままよ!
えい
小学校へ突入じゃ!
旧桜小学校の1階廊下

   

ここでようやくjig theaterのチラシを発見!

旧桜小学校の1階掲示板
友人くん
ようやく映画館のにおわせが来た!www
えい
ちょっと安心w
えい
どうやら小学校を改築した映画館のようですね
えい
かつて小学生がつかっていたものが用途を変えて生き続けています

  

チラシ入れとなった下駄箱

旧桜小学校の1階下駄箱
友人くん
この小学校に通ったわけでもないが、懐かしい気分になるな~
えい
ですね!
えい
桜小学校の施設案内図を確認。工房やカフェがはいっているようですね

  

旧桜小学校マップ

旧桜小学校(jig theater)の施設案内図
えい
案内図には書いていないものの、JIG THEATERは3階にあるようです(案内図3階『工房D』の位置)
旧桜小学校の1階
旧桜小学校の1階
えい
じっくり建物のなかを楽しみつつ、jig theaterへ向かいましょう!

  

LibrarieLibrarie by Hakusen

えい
建物1階にはカフェも併設
えい
もちろんこちらも小学校を改造して作られたカフェですね

  

LibrarieLibrarie by Hakusen

旧桜小学校の1階
Librarie by Hakusen
えい
営業時間が11時開始なので、9時半からの上映には残念ながら間に合いませんでしたが、カフェで購入したドリンクは映画館へ持ち込み可能
Librarie by Hakusenメニュー
えい
飲みたかった・・・こどもオレンジ・・・
友人くん
なんでだよ




   

旧桜小学校校舎

えい
朝9:30の上映回を目当てに、8:50に建物に入りましたが、既に映画館経営者さんがいらっしゃいました
えい
許可も頂いたので校舎の中を散策
旧桜小学校2階
旧桜小学校2階
旧桜小学校ろうか
旧桜小学校ろうか
えい
3階に到着
旧桜小学校ろうか
旧桜小学校3階
旧桜小学校3階から見た中庭
えい
踊り場から見られる緑がいい・・
友人くん
遊びに興じる小学生のが聞こえてきそうだぜ
えい
3階には教養会議室がありました
旧桜小学校3階廊下
旧桜小学校3階共用会議室
旧桜小学校3階共用会議室
えい
映画待ちのときに使えますね
えい
黒板には謎のメッセージ

  

消したら呪う

旧桜小学校3階共用会議室の黒板
友人くん
えいさん・・・
友人くん
鳥取まで行ってわざわざ呪われるスタイル・・・
えい
www




  

JIG THEATERロビー

えい
上映時間が近づいたので、いよいよJIG THEATERへ!
えい
部屋の前にある時計が、上映開始時間を教えてくれます
旧桜小学校3階JIG THEATERの上映時間案内板
友人くん
おもわずニヤリとしてしまうアイテムだw
えい
JIG THEATERへ到着

    

JIG THEATER

JIG THEATER
JIG THEATERのHPへのリンク画像
JIG THEATER 公式サイト
JIG THEATERロビー
JIG THEATERロビー
友人くん
おお~~、いい雰囲気だ
友人くん
映画館だから視聴覚室を改造したのかな?
えい
私も同じことを思いましたが、質問したら図工室を改造したと教えてくださいましたw
友人くん
違ったかw
えい
たしかにjig theaterのまえに『図工室』とかかれた掃除用具入れがありました
旧桜小学校3階の掃除箱
旧桜小学校3階の掃除箱
友人くん
これまた懐かしアイテムw
えい
もともと小学校は2棟あって、教室のあった棟は壊され、現存している棟でjig theaterを開業されたようです
友人くん
なるほど…図工や音楽やらの特別教室のある棟が残っているわけね
えい
jig theaterの棚には、本がずらり
JIG THEATERの本棚
JIG THEATERの本棚
JIG THEATERの本棚
JIG THEATERの本棚
JIG THEATERの本棚
JIG THEATERの本棚
えい
本は経営者さんが引っ越しでもってきた私物を棚に置いたものだそうです。読んでもおKとのこと!
友人くん
それはありがたいぜ!
えい
受付で料金を支払います

  

jig theater受付

JIG THEATERの受付
JIG THEATERの価格表

JIG THEATERの料金(2022年GW時点)

一般……………1,800円

25歳以下………1,300円

レイトショー…1,300円

えい
チケットは無い・・・お金を払ったお客さんは係の方が記憶するとのこと
友人くん
すげえ記憶力だ・・・
えい
私だったら混乱しそうw

  

JIG THEATERのシアター

えい
いざ図工室・・・ではなくJIG THEATERのシアターへ

  

これがJIG THEATERのシアターだ!

JIG THEATERのシアター
JIG THEATERの座席
JIG THEATERのスクリーン
JIG THEATERのスクリーン・音響装置
友人くん
なにこれ!寝れるじゃん!
えい
そうなんです!JIG THEATERは全席自由、どんなスタイルで見てもOKな映画館だったのです
JIG THEATERの座席
JIG THEATERの座席
JIG THEATERの座席
友人くん
悩むな、これは・・・後ろのソファ型の席にすべきか、ベット型の席にすべきか・・・
えい
私はベット型の席にしましたが、次回行くならソファ型の席にしますね
友人くん
なんでだ?
えい
なぜならそれは・・・

   

ベット型の席で大爆睡かましたから!

  

友人くん
www
友人くん
俺もそうなってしまうかも
えい
ちなみにお客さんは私を入れて11人。朝早くから結構いらっしゃっていますね・・

※2022年5月1日(日) 9:30の回を鑑賞

えい
公式サイトから予約もできるので、気になる方は念のため予約をしておくのがいいかも
えい
以上JIG THEATERのご紹介でした
えい
ワクワクしながら視聴覚室で映画を見た子ども時代にかえることが出来る映画館でした!
友人くん
子供時代へタイムスリップだ!




  

由良駅(コナン駅)

えい
JR松崎駅を後にし、西へ向かうとJR由良駅を通り過ぎました
由良駅構内
えい
こちらは名探偵コナンで有名な青山剛昌先生のふるさと!駅舎にもコナン君がいます
由良駅構内の待合室
由良駅構内の待合室
友人くん
これは嬉しいサプライズ!
えい
由良駅には、『青山剛昌ふるさと館』もあるので是非!

   

鳥取の新進気鋭のミニシアター、JIG THEATER!

山陰の映画業界に明るい光を照らしてほしいですね!

 

鳥取県の映画館紹介記事

友人くん
そのほか、足を運んだ鳥取県の映画館紹介記事はこちらだぜ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました