日本国内にある映画館の累計数は?累計スクリーン数の情報とともに分析!

映画館紹介

日本国内に点在する映画館数を累計すると一体その数はいくつになるのか?都道府県別に館数を累計してみた!映画館の多い都道府県は?全国47都道府県の映画館を実際に訪れた際の100を超える記事もあわせてお楽しみいただけます。




日本国内にある映画館の累計数は?

えい
日本国内にある映画館の累計数や、都道府県ランキングを調べてみた!
えい
記事をお読読みになる前に、『日本国内にある映画館の累計数』や、『映画館の多い都道府県』を予想して頂ければとおもいます

日本全国の映画館累計数は?

えい
映画館情報は映画.comを参照させていただきました(2022年5月時点)

    

映画.comへのリンク
友人くん
たしかに映画.comであれば、たしかに各映画館の情報を拾うことが出来るな
えい
ですね~
えい
名前が分かれば、あとは指で数えるだけ・・・
友人くん
www
えい
2022年5月時点、映画.comにおける映画館の数を集計すると・・・

  

日本の映画館累計数 約561館 !!

友人くん
おお~~
えい
ただし、映画.comにけ一部映画館(一部ミニシアターや成人映画館など)が掲載されていないため、「約」という言い方をしております
友人くん
ふむ
友人くん
都道府県毎の館数情報も気になるなぁ
えい
ですね
えい
都道府県別の館数情報はこちら

   

都道府県別の映画館関数情報

北海道・東北。関東・甲信越北陸の映画館数
東海・近畿・中国・四国の映画館数
九州・沖縄の映画館数
友人くん
結構ばらついてるぞ!?
友人くん
自分の住んでいる県と、ライバル視している県の映画館数をついつい比較してしまうぜ
えい
www

  

映画館の多い都道府県

えい
都道府県別の映画館関数情報を、映画館の多い都道府県順に並べると・・・

     

映画館館数の多い都道府県

日本全国の映画館数都道府県別ランキング①
日本全国の映画館数都道府県別ランキング②
友人くん
東京がぶっちぎり!
友人くん
2位が愛知で、3位が大阪と神奈川か
友人くん
THE★無難な結果
えい
www
えい
ちなみに全映画館のスクリーン数は3648。ソースこちら

  

日本映画製作者連盟へのリンク
友人くん
大手シネコンで比重を占めてそうだな

   

全国の映画館紹介記事

えい
えいの映画ブログでは、全国の映画館巡礼をおこない記事を執筆しております
友人くん
トップ絵の『映画館紹介』をクリックすると、映画館紹介記事がフィルタリングされるぜ
えい
全国津々浦々、いろんな映画館に出会えることまちがいなし
友人くん
お時間あるかたは是非!

  

映画館の数、予想はあたりましたでしょうか?

この数が増えていくことを願いたいところです・・・

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました