【沖縄県那覇市】首里劇場へ行ってみた!

映画館紹介

えいの映画ブログによる映画館紹介記事第174弾!今回ご紹介するのは沖縄県那覇市の70余年の歴史ある映画館【首里劇場】。映画館のほかにも2つの世界遺産も探訪!

えい
記事の内容は2022年8月のものです




首里劇場へ行ってみた!

えい
えいの映画ブログによる映画館紹介記事第174弾!
えい
今回ご紹介するのは沖縄県那覇市にある【首里劇場】
えい
2022年にようやく行けたのですが、館長さんの急逝に伴い閉館となってしまいました・・・
えい
そのため今回は外観のみのご紹介です
友人くん
ときどき有志による館内公開もやっていらっしゃるみたいだぞ!
えい
すごいなぁ~行ってみたい!

   

世界遺産:玉陵(たまうどぅん)

えい
首里劇場をご紹介する前に・・・
えい
那覇は電車がないかわりに、ゆいレールというモノレールが走っています

ゆいレール

ゆいレール
ゆいレール
えい
夏の暑い中、熱中症にならないようジュースを買って那覇の街を散策
えい
ラインナップのなかには沖縄ぽい商品がいくつかありますね
那覇の自動販売機
沖縄バヤリースソルティシークヮーサー
友人くん
お~初めて見た!
えい
熱中症対策にもなって、甘党の私も満足なお味
えい
那覇の街をあるくぞー!
那覇の街並み(首里城付近)
那覇の街並み(首里城付近)
えい
首里劇場へいくまえに、琉球王朝の王族が眠る神秘的な陵墓、世界遺産玉陵(たまうどぅん)へ立ち寄り
世界遺産玉陵
世界遺産玉陵

友人くん
壮観だ!
友人くん
ちなみに玉陵(たまうどぅん)って何て発音するんだろうな?
えい
受付できいてみたら普通に「たまうどん」と読んでいらっしゃいました
友人くん
なるほどw
えい
脱線ですが、那覇を観光して思ったのが、那覇の方たちはみんな本土の人間より言葉使いがキレイでした。まったく方言要素なし!
えい
行く迄は、言葉伝わらなかったらどうしようとおもっててすみません笑

友人くん
wwww




   

首里劇場

えい
それでは首里劇場へ!
首里劇場への道

   

首里劇場発見!

首里劇場外観

えい
70余年の歴史を感じる外観ですね
首里劇場外観
首里劇場外観
首里劇場外観
首里劇場外観
えい
館長が亡くなって、上映されることのなかった映画たち・・・
首里劇場上映作品
首里劇場上映作品
首里劇場の入場料金
友人くん
500円で映画が楽しめるのは嬉しいなぁ
えい
ですねえ。近場にあったら通いそう・・・




   

世界遺産:首里城公園

えい
首里劇場で感傷に浸った後は、首里城公園へ!
友人くん
首里城公園とは?
えい
現在復興中の首里城を含む一帯の施設ですね
友人くん
ふむふむ
えい
首里城公園へ向かいます
那覇の街並み(首里劇場付近)
那覇の街並み(首里劇場付近)
友人くん
沖縄っぽい公文式があるな
えい
えい
首里城公園到着!

    

首里城公園

首里城入り口

えい
壮観ですね~~
首里城公園
首里城公園
首里城公園
首里城公園の漏刻門
首里城公園
奉神門
首里城公園
えい
向こうにみえるは復元小路エリア。焼失した首里城を復興しているのかな?
首里城公園
えい
こちらは焼失で残った大龍柱の保管庫
首里城公園
首里城公園の火災を耐えた大龍柱
火災を耐えた大龍柱
首里城公園の火災を耐えた大龍柱
友人くん
すげー神がかり的に残ってるな!
えい
ですねw
えい
ちなみに首里城は焼失していますが、世界遺産は首里城の土台部分なので現存しているようです
世界遺産 首里城正殿遺構(公式HPへのリンク)
友人くん
まさか城本体ではなく、土台部分が世界遺産だったとはw
えい
その他復興現場の写真たち
首里城公園
首里城公園
首里城公園
首里城公園
首里城公園
首里城公園からみた光景
首里城公園
首里城公園
友人くん
綺麗なところだなぁ~
えい
いつか首里城も復興されるといいですね!
首里城公園のチケット
友人くん
だな!

   

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました