2分の1の魔法

映画

2分の1の魔法遠い昔世界は不思議に溢れていた!?

2020/8/22(金)公開の『2分の1の魔法』のネタバレレビューです!

友人くん
ディズニー&ピクサーの安定感はすごかった!




2分の1の魔法ネタバレレビュー

2分の1の魔法遠い昔世界は不思議に溢れていた!

中でも最高だったのが魔法魔法は簡単に使えない・・・

こうして科学が栄えていった

えい
そんな世界で主人公イアン、兄バーリー、母が織成すストーリーです
2分の1の魔法
科学に染まる前の世界

  

父親の下半身

えい
主人公は亡くなった父親にあこがれを抱く内気な高校生
2分の1の魔法のイアン
父親の声の録音を聴くイアン
えい
イアンはやんちゃばかりしている兄や、優しいお母さんと一緒に暮らしているんだ
えい
母親はケンタウロスのおっさんとデキてるよ
友人くん
その情報いる?ww
えい
イアンは父親にあったことがないから、父親との思い出をもっている兄が羨ましいんだ
2分の1の魔法のバーリー
あまり現実を見てない(笑)兄バーリー
友人くん
兄貴は、結構想い出をもってるのか?
えい
兄のもっている父親の思い出は・・・

   

・笑い方が間抜け
・髭がチクチク
・靴をドラムみたいに叩いてた

  

えい
・・・の三つ
友人くん
しょーもなw
えい
そんな兄弟はイアンの16の誕生日に母親からあるものをプレゼントされるんだ
友人くん
お、なんだなんだ
えい
それは、父親からの魔法使いの杖 のプレゼント!
2分の1の魔法
母から魔法の杖をもらうイアンとバーリー
えい
父親に、「イアンが16になったら 二人に渡してほしい」と言われていたんだ

   

父親の手紙「君たちに魔法の力が残っていることを祈っている」

  

えい
手紙には『復活の呪文』も書かれていたよ
2分の1の魔法の復活の呪文
復活の呪文
えい
これで亡くなった人を24時間だけ蘇らせることができるんだ
友人くん
たった1日か・・
えい
呪文を唱える兄貴!
えい
しかし反応なし
えい
今度はイアンが唱えると・・・
えい
魔法が作動!
2分の1の魔法の復活の呪文
復活の呪文作動!
友人くん
やったぜ!!
えい
けど・・・父親が蘇る・・・と思ったけど、蘇ったのは下半身だけ
2分の1の魔法の父親
父さんが復・・・活?
友人くん
鋼の錬金術師みたいだなww
えい
www
えい
父親の下半身を蘇らせたことで、杖に付いていた魔法の石『不死鳥の石』が破壊されてしまったよ
えい
これで復活の呪文のやり直しはきかなくなってしまったんだ
えい
下半身しかないので、しゃべれないし、耳も聞こえない父親
友人くん
『父親の下半身』というパワーワード
えい
話せない父親と、兄は靴でドラムを叩き、意思疎通をする
2分の1の魔法のタップダンス
父親と意思疎通するイアン
友人くん
すげえwww
えい
父親が実体化できるのは24時間のみ
えい
兄弟は父親にカカシの上半身をつけて、復活の呪文に必要な不死鳥の石を兄の車で探しに出かけたよ
2分の1の魔法
ハリボテの上半身を得た父親
2分の1の魔法
不死鳥の石を探しに出発だ!
友人くん
見つけられるか、不死鳥の石!?
2分の1の魔法
不死鳥の石の場所の情報源は・・・カードゲーム・・・

  




  

不死鳥の石

えい
不死鳥の石の地図を手に入れるために、兄弟は勇者マンティコアの酒場を訪れたよ
えい
酒場から、ファミレス店長になってしまっていたマンティコアから地図をゲットして、旅を進める兄弟
友人くん
勇者からファミレス店長になるとか世知辛いなw
えい
旅の道中、イアンは父親とやりたいことをリストにまとめたり、父親に魔法をかける前に魔法の練習をしたり
えい
少し遅れて、兄弟を不安に思った母親がマンティコアのもとにやって来たよ
えい
母親はマンティコアと一緒に兄弟を追いかけることに

  

マンティコア「不死鳥の石を手に入れると呪いが発動する」

マンティコア「呪いを跳ね返すのには剣が必要だけど 税金が払えなくて売っちゃった」

  

友人くん
ほんと世知辛いなwwww
えい
兄弟は仲違いをしつつ 時に協力しつつ、『おそろしの森』へやってきたよ
2分の1の魔法
旅を続けるイアンと兄と父
えい
母親から兄弟の動向を聞いていた母の彼氏ケンタウロスも偶然にも恐ろしの森へきた
友人くん
彼氏、意外に出番ありかw
えい
遠目にケンタウロスに見つかってしまう兄弟
えい
遠目にケンタウロスに見つかってしまう兄弟

  

イアン「警察から逃げるなんて」

兄「警察じゃないさ。母さんの彼氏だ」

  

友人くん
www
えい
パトカーの群れを引き連れ、追いかけてくるケンタウロス
えい
魔法で崖を破壊して、岩を使った足止めをしようとするイアン

  

イナズマサンダジア!

えい
しかし魔法は作動しない!
えい
なぜなら最上級難度の魔法だったから・・・
えい
代わりに、兄貴は自分の車のアクセルに石を置き、車を岩に特攻させる!
2分の1の魔法の兄貴の車
岩に特攻する兄バーリーの愛車!
えい
車に敬礼をする兄
友人くん
兄の車三等兵に敬礼!!
えい
兄の目論見通り車は岩に衝突!
えい
崖崩れを起こし、ケンタウロスの追っ手から逃げることができた

  

兄「所詮ただのポンコツさ」

  




   

やりたいことリスト

― 父親消滅まで残り5時間42分

えい
洞窟を探検する兄弟
えい
魔法でボートになったスナック菓子に乗り、川を下っていくんだ
えい
川を下る中で、兄は四つ目の父親との思い出を語り出す

  

兄「病室でチューブに繋がれていた父さん・・・」

兄「その後決めたんだ」

兄「もう二度と怖がらないって」

  

友人くん
哀しい想い出を引きずっているんだな・・・

 

-残り時間2時間13分。神殿

えい
全てを溶かすゼラチンキューブに襲われる兄弟!
えい
命からがら逃げた先にたどり着いたのは、イアンの通う学校だった!
友人くん
なぜ!
えい
まさに同じ感想をもった兄弟も喧嘩になってしまうんだ

  

イアン「だからお兄ちゃんは厄介者なんだ」

イアン「父さんとの思い出が作れなくなったじゃないか」

  

友人くん
兄に失望したイアンは兄の元を離れ、残りの時間を父親と二人で過ごすことに
えい
自分で作った『やりたいことリスト』を眺めるイアン

  

『運転をする』・・・

『キャッチボールをする』・・・

『一緒に笑う』・・・

『人生を分かち合う』・・・

  

えい
“父親”とやりたいことのリストだったけれど、リストにのっている内容を叶えてくれたのは全て兄バーリーだったんだとイアンは気づくんだ
2分の1の魔法
冷静さを取り戻すイアン
えい
リストの最後の項目『人生を分かち合う』にイアンはチェックをつけ、兄のもとへ戻っていく
えい
仲直りする兄弟
友人くん
やったぜ
えい
学校前の歴史のモニュメントに手がかりがあるという兄
えい
兄の予想は当たり、不死鳥の石を発見!
えい
しかし同時に赤い煙が発生!
えい
煙に包まれた学校校舎がドラゴンへと姿を変えてしまう!

  

兄「呪いだ」

  

えい
ドラゴンに化けた校舎が兄弟を襲う
友人くん
やばいぜ!
えい
そこに現れたのは・・・
えい
マンティコアとイアンの母親!!
友人くん
頑張ってくれよ!ファミレス店長(笑)!!

  




  

激闘の果てに

えい
マンティコア、母、イアン、兄VSドラゴンの、繰り広げられる死闘!
えい
不死鳥の石をつかってイアンは父親の下半身に復活の呪文をかけたものの、上半身が元通りになるのは時間がかかりそう
えい
必死にドラゴンに対峙するイアンたち
えい
そして、戦いの中でイアンはあることに気付くんだ
えい
本当に父親に会う必要があるのは誰か?ということに
えい
『伴侶の死』という悲しみを乗り越え、ケンタウロスと前に進もうとしている母親か?
えい
違う
えい
父親と会ったことすらないイアンか?
えい
・・・違う
友人くん
まさか・・
えい
イアンの選択は・・・

  

イアン「お父さんに会うべきはお兄ちゃんだ」

イアン「お兄ちゃんが『さよなら』を言わなきゃ」

イアン「僕にはお兄ちゃんがいてくれた」

兄「イアン・・・」

  

えい
イアンの説得に応じた兄は、姿戻りきらぬ父親を連れて戦いの場から離れていく
えい
兄が離れたことを確認したイアンはドラゴンに向かって、旅の最中何度も失敗していた最上級魔法を使う!!

   

イナズマサンダジア!

えい
魔法はドラゴンに命中!
えい
ドラゴンにかかっていた魔法は解け、元の瓦礫に戻っていく・・・
友人くん
やったぜ!
友人くん
しかし、その瓦礫はイアンの周りを埋め尽くしてしまうんだ・・・
えい
父親と兄のもとへよることができなくなってしまったイアン・・・
えい
瓦礫の隙間からかろうじて父親と兄の様子を伺うことができたよ
友人くん
憧れていた父親に逢えなくなってしまったのは辛いな・・・
えい
復活の呪文は成功し、父親が元の姿に戻っていく
えい
父親と兄が何を喋っているかは、離れた場所にいるイアン、そして母には聞こえない
えい
二人の笑い声、力強く抱き合うのを遠くから優しく見守るイアンと母
えい
そして最初の復活の呪文から24時間が経ち・・・
えい
魔法は解け、父親は消えていったんだ・・・
友人くん
2度目の呪文は成功したのに、消えてしまうのか・・・

   

・・・・

  

父親が消失したあと、兄と合流するイアン

  

イアン「お父さん、なんて言ってた?」

兄「父さん、こう名乗ろうと思ってたって」

兄「お茶目な魔法使いヴィルデン」

そして

 

兄「立派になったお前を誇らしく思った」

兄「あと、お前に『これ』を、って」

  

そういって兄は力強くイアンを抱きしめた

   

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました