名探偵コナン ゼロの執行人(4D)来訪!

アニメ

名探偵コナン ゼロの執行人が映画館に再臨!

しかも4Dとなって進化して帰ってきたーーー!!

 

 

ーーーーー

こんにちは、えいの映画ブログ管理人暇潰亭です。

名探偵コナン ゼロの執行人が4Dになって帰ってくるーーということで観て参りました。

ん~、安室さん。いいですね!

 

↓ ゼロの執行人が公開決定したときにかいた記事はこちら。

名探偵コナン ゼロの執行人の4D上映決定!
名探偵コナンゼロの執行人が『4D』映画になって帰ってきた!「4Dって何だ?」「もう1度映画をみるにあたって見直すべき展はある?」という疑問にえいの映画ブログが答えます!

 

 

 

4Dとは!

4D・・・”MediaMation MX4D”とは、エンターテインメントの本場米国ロサンゼルスに本社を構え、4D/5Dモーション・エフェクト・シアターとシートの特許を持ったリーディングサプライヤーでありメーカーのMediaMation社が開発した、3D映画を超える最新の「体験型」4Dシアターシステムであるっ!

これだけではなんのこっちゃですが、つまり、映画のシーンにあわせて客席のシートが前後、左右、上下に動くんです!それだけでなく、風やミスト、香り、ストロボ、煙、振動などが連動して五感を絶え間なく刺激してくるシステムなのだ!

4Dを形成する11の要素!

・エアーブラスト(噴射)

・ウインド(風)

・ウォーターブラスト(水しぶき)

・ストロボ(閃光:5色対応)

・シートポッパー(突き上げ)

・ランブラー(地響き)

・ネックティクラー(首元)

・レッグティクラー(足元)

・フォグ(霧)

・バックポーカー(背後)

・セント(香り)

これらが映画でふんだんにつかわれていましたよっ!!

 

友人くん
具体的にはどんな感じで使われていたんだ?
えい
1個1個見ていこう

 

・エアーブラスト(噴射)

えい
爆破シーンで強風を感じたね
友人くん
急に風がふくとビビってしまうw

 

・ウインド(風)

えい
フロントガラスの割れた安室さんの車(RX-7)で疾走するシーンで、顔に風を感じたよ!
友人くん
疾走感をかんじるじゃん!

 

・ウォーターブラスト(水しぶき)

えい
水上ボートをつかって警察が捜査するシーンや、水のないシーンでも使われたね
友人くん
強い風を表現するときにも使われてるんだろうな

 

・ストロボ(閃光:5色対応)

えい
にわか観客むけあらすじ紹介の工藤新一登場シーンで使われたね
友人くん
たしかにカメラマンがシャッターきってるシーンだなww
えい
安室さんが夜の高速道路を疾走する際の赤いブレーキランプ利用時にもストロボが使われていたよ

 

・シートポッパー(突き上げ)

えい
カーチェイスのシーンで、シートから弾き飛ばされそうなほど突き上げられたよ!安室さんのドライビングテクに震えたよ
友人くん
すげー揺れるんだな

 

・ランブラー(地響き)

えい
爆破シーンでの地響きが再現されたね・・・
友人くん
揺れ方のギミックも色々種類があるんだな

 

・ネックティクラー(首元)

えい
コナンのシンキングタイムで頭を刺激されたよ。確か
友人くん
記憶おぼろげかw

 

・レッグティクラー(足元)

えい
安室&コナンvs犯人の格闘シーンで足元をすくわれそうになったよ!
友人くん
身体全体を刺激してくるんだな

 

・フォグ(霧)

えい
爆破シーンだね!スクリーンの横で霧が発生するよ
友人くん
すげぇ!!臨場感たっぷりじゃねーか

 

・バックポーカー(背後)

えい
忘れた
友人くん
忘れたんかいw

 

・セント(香り)

えい
安室さんの香りが・・・
友人くん
したのか?
えい
しなかったあああああ!!!
友人くん
無念だなw
友人くん
ちなみにいくらだ?
えい
ファーストデーだったので、2300円だったよ
友人くん
通常1800円だから4D分を加えてもお値打ちだな

 


 

脚本家:櫻井 武晴さん

えい
『名探偵コナン ゼロの執行人』を観るのは、4か月ぶり3回目だよ
友人くん
観すぎだろw 同じ映画ばっか観てバカじゃねーのか
えい
映画館で『名探偵コナン』を複数回みたことは今までもあったけれど、いずれも「2回」までだね
友人くん
よほど気に入ったんだな
えい
なんといっても『相棒』の脚本家の櫻井 武晴さんが描くストーリーは濃厚で面白い!櫻井さんは今作で4回目の登板だね
友人くん
ほぉ~。どの作品がそうなんだ?

 

えい
まずは櫻井さんにとってのコナン・・・というよりはアニメ脚本処女作。絶海の探偵!

 

劇場版名探偵コナン第17作 絶海の探偵(プライベートアイ)

えい
まるで『相棒(ドラマ)』を見ているかのような、重厚なスパイミステリー!特にゲストキャラは出ないけども、少ないメインキャラで緊迫感をもったまま話がまわっていく様は時計仕掛けの摩天楼を彷彿とさせるね
友人くん
ほう
えい
前作が11人目のストライカーというゴミ映画だったのも、絶海の探偵がおもしろく感じる要素なのかもしれないね

↓11人目のストライカー↓

友人くん
なんだこの守護霊は・・・

 

えい
続いて第二弾。
えい
怪盗キッド、そしてゴッホの名画『ひまわり』も登場するシリーズ初のアートミステリー!

劇場版名探偵コナン第19作 業火の向日葵 

友人くん
実際の名画を巡るストーリーなのか。その分推理展開がこだわってそうだな
えい
ちなみにこの作品は櫻井さんの手を離れたところで脚本が変更されてしまったようだね
えい
監督の発言では、「シナリオに書かれているちょっとした仕草をより際立たせていこうとコンテを構成していったら、3時間くらいのボリュームになってしまった」からシナリオをそぎ落としたと言ってるんだけど…
えい
櫻井さんは「特に後半部分は話の尺がはまらなかったため、急遽現場の人達だけで今ある要素だけで話を組み立て直したらしいんです」と語っていて、試写会で観た映画は自身の脚本とは全く別物だったとも語っているね
友人くん
そこがミステリーになっちまってるじゃねーか・・・

 

えい
気を取り直して3作品目!純黒の悪夢!!

劇場版名探偵コナン第20作 純国の悪夢(ナイトメア) 

えい
黒の組織、FBI、公安、そしてコナンと人気キャラが盛り沢山!しかもどのキャラも活躍の場があるのがうれしいね
友人くん
この映画は観たぜ。アクションが派手だったよな
えい
確かに、推理要素を控えめで、アクションとキャラ立てを丁寧にやってくれた印象はあるね!

 

えい
そして今作ゼロの執行人・・・
えい
今年が面白すぎたので、来年の怪盗キッド様には一切期待してないお
友人くん
薄情だなw
友人くん
で、どんな話なんだ?
えい
それは・・・
えい
長くなってしまったので次の記事でまとめるよ
友人くん
おい

 

というわけでゼロの執行人のあらすじ/ネタバレレビューは次の記事で。。。

お待ちいただければ嬉しいです!

 

 

 

 

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました