コナンx函館聖地巡礼やってみた!【名探偵コナン100万ドルの五稜星】

映画

2024年4月に公開された【名探偵コナン100万ドルの五稜星】!函館が舞台のこの作品には実在の建物も多数登場。公開1週間後に早くも聖地巡礼してみました!GoogleMap情報&所要時間付きで、聖地巡礼記をご紹介します!

えい
皆さまの聖地巡礼記事の助けになれば幸いです!

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】の聖地函館へ2泊3日で行ってみた!写真たっぷりで紹介致します。目安時間やマップもあわせて紹介しますので、函館旅行プラン立案にお役立ていただければ幸いです。

※記事の内容は2024年4月20日(土)~22日(月)のものです。

函館全体の名探偵コナン100万ドルの五稜聖地

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼1日目

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】函館聖地巡礼、まずは1日目。函館空港からスタートです。阿笠博士のように新幹線で行きたかったですが飛行機で(汗)

11:05 函館空港

函館空港

函館では【名探偵コナン100万ドルの五稜星】スタンプラリーが開催されており、聖地やメジャースポットにはモニュメントやスタンプが設置されています。私はやらなかったけど…(笑)

第1弾:2024年4月12日(金)~6月30日(日)景品:シール
第2弾:2024年7月1日(月)~9月30日(月) 景品:クリアファイル

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』×函館特設サイト
劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」の公開を記念し、作品の舞台となった函館市内で映画とコラボした特別イベントを開催します。映画を鑑賞して、函館のまち巡りをお楽しみください。

函館空港のフォトスポット

函館空港には伊織と紅葉が!

函館空港内名探偵コナンオブジェ

函館空港からはJR函館駅へリムジンバスがでています。バスに揺られて約20分。JR函館駅へ到着!結構混んだので、早めに並んだ方がいいかもです。

JR函館駅

JR函館駅名探偵コナンオブジェ

PREMIER HOTEL

函館駅前にはPREMIER HOTELが!毛利蘭が服部平次に告白をたき付けたスポット、オールド・タウン・クロックがあります。函館市の姉妹都市ハリファックス市(カナダ)にあるオールドタウンクロックを模して作られたのだとか。

JR函館駅前PREMIER HOTEL
PREMIER HOTELロビー
PREMIER HOTELのオールドタウンクロック
OLD TOWN CLOCK

函館港

JR函館駅の直ぐそばは函館港!駅前にも風がびゅんびゅん吹き荒れています。映画とは関係ありませんが、超大型客船が停まっていました。これを映画の舞台にするのもありだったかも(笑)

12:10 函館市場

函館駅から目と鼻の先には函館市場。海外の観光客も多く、賑わっています。客引きが多くてウザい(笑)

函館朝市ひろば外観
函館朝市ひろば内観

中森警部と毛利探偵揃い踏み!

函館朝市ひろばの名探偵コナン100万ドルの五稜星オブジェ

市場エリアにて、江戸川コナンと服部平次が怪盗キッドを目撃した場所を発見!

函館朝市

ちなみにお店に背を向けた光景(コナンの観た光景)がこちら。ここからはキッドの飛び立ったホテルは他の建物に隠れて見えず。キッドが見えたとしても、豆粒サイズ(汗)

函館朝市からみた光景

少し歩くとセンチュリーマリーナ函館が見えてきました。半グレのおじさんが泊っていたホテルですね(笑)。

函館市内

センチュリーマリーナ函館

センチュリーマリーナホテル外観

その向かいには函館国際ホテル。西村刑事(に化けたキッド)が、フロントに話し掛けたホテルです。こちらも高級そうなホテル。

函館国際ホテルとセンチュリーマリーナホテル

函館国際ホテル

12:40 金森赤レンガ倉庫

潮風吹き荒れる函館。ふたたび海岸沿いへ。函館のメジャー観光スポット金森赤レンガ倉庫を発見。

函館港
金森赤レンガ倉庫
金森赤レンガ倉庫・函館
金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる北海道函館ベイエリアのランドマーク。函館観光とイベント・グルメ・ショッピングをお楽しみください。

赤レンガ倉庫の壁には怪盗キッドの招待状!

金森赤レンガ倉庫

ラッキーピエロ マリーナ末広店

赤レンガ倉庫前には、聖地ラッキーピエロを発見!コナンと平次が巫女さんから事情聴取した場所です。

ラッキーピエロ マリーナ末広店外観

ラッキーピエロ マリーナ末広店内観

こちらが映画にも登場した場所。写真の赤矢印には、劇中画面を印刷した紙が飾られていました。

ラッキーピエロ マリーナ末広店内観(名探偵コナン100万ドルの五稜星に登場した席)

こちらのラッキーピエロ、土曜日だったためか並んでから注文するまでになんと30分かかりました・・・すごい人気ですね・・・コナン聖地に登場した影響なのか?ともおもいましたが、五稜郭タワー近くのラッキーピエロも店の外まで大行列を作っていたのでラッキーピエロ全体が人気スポットなのかな?

テイクアウトの人は、店内の巨大バーガーオブジェのところで待つように言われます。

ラッキーピエロ マリーナ末広店内観

苦心して手に入れたチーズチキンバーガー!コナンたちは店内で何も食べてなかった気がしますが(笑) 店内が混雑していたので、潮風を浴びながら一番人気のチキンバーガーにかぶりつく。他のチェーン店よりハンバーガーが大きいですね。甘辛く中華風に味付けられたボリューミーなチキンが旨すぎる!!

ラッキーピエロ マリーナ末広店のチーズチキンバーガー
チーズチキンバーガー480円

なおラッキーピエロは、カレーや焼きそば、オムライスも取り扱っているお店。こちらも食べてみたいですね。

13:00 函館西波止場

巫女さんが大泉洋刑事(偽物)に話し掛けた場所。

函館西波止場

巫女さんと話すこととなったコナンと平次はラッキーピエロへ。思っていたより近かった!巫女さんとあった場所とラッキーピエロが遠かったら、店に着くまで間が持たなさそう(笑)

西波止場⇒ラッキーピエロ

八幡坂

西埠頭の前はコナンがスケボーで疾走した八幡坂。

写真では伝わりづらいかも知れませんが、結構傾斜がありますね。最大20度だそうです。

八幡坂を登り切って左に曲がると、函館ハリストス正教会があります。冒頭で平次とキッドが戦った場所のモデルでは?と個人的におもっています(映画EDで函館ハリストス正教会は登場していました)。

14:10 函館ハリストス正教会

函館ハリストス正教会入り口

函館ハリストス正教会はこじんまりとした建物。中にはそれほど人数は入らない聖堂があります。入るためには200円の献金が必要。厳かな気分になったところで退場(中は撮影禁止)。

函館ハリストス正教会外観
函館ハリストス正教会内観

函館ハリストス正教会から出た道を戻ってまっすぐ行くと、旧函館区公会堂への道です。

(↓写真のオレンジ矢印が八幡坂。まっすぐ行けば旧函館区公会堂)

八幡坂頂上

14:40 旧函館区公会堂

平次の剣道大会が開催された旧函館区公会堂。

旧函館区公会堂外観

入場料金500円。1910年(明治43年)に建てられた、洋風建築の代表的建物。

旧函館区公会堂内観

光差し込む通路。ちなみに写真左側の茂みが建物裏です。映画だと、建物裏で聖が素振りしていましたね。

旧函館区公会堂内通路

2階へ。

旧函館区公会堂階段

2階には大きなホールが。ここで剣道大会が開催されたのか・・・てか2階なのか(笑)

旧函館区公会堂のホール
旧函館区公会堂のホールステージ

函館港を見渡せるスポットも。貸衣装貸し出しサービスもあるので、当時の華族の気分を味わえるかも?ドレスアップしていらっしゃったお客さんも!

旧函館区公会堂から観た光景

訪れて初めて知りましたが、旧函館区公会堂はアニメラブライブ!サンシャイン!の聖地として『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』に選定されているんですね。

旧函館区公会堂のアニメツーリズム(ラブライブ!)スタンプ

旧函館区公会堂のすぐそば元町公園。疲れたら小休止もできますね。

元町公園

坂を下っていくと、劇中に登場した交差点。上空からのカットだったので、現地を訪れても特に感慨はありませんが・・(笑)

ペンションはいから館前交差点

15:30 西埠頭

聖地巡礼者でも、ここに来る人はほとんどいないだろう【西埠頭】。土曜日の昼間に行きましたが、誰も見かけませんでした笑。劇中で弁護士が殺害された場所です。

埠頭

埠頭の倉庫

軍艦も寄港することも!(下記写真にも写っています)

埠頭

この後、函館バスに乗ってJR函館駅へ戻りました。

幸坂

ホテルキクヤ

結構歩いたので小休止。私が泊ったのはホテルキクヤ。ビジネスホテルでもかまわない方はオススメ!なんと土曜日に泊っても4000円を下回りました(2024年4月時点)。しかも朝食(パン・牛乳)付き!JR函館駅からもかなり近い。

ホテルキクヤ外観

部屋の中の様子。一般的なビジネスホテルの部屋と遜色ありません。というか散らかしていてすみません・・

ホテルキクヤ部屋内観

ホテルからのお手紙が泣ける・・・

ホテルキクヤの手紙

コナンとは関係ありませんが、個人的なオススメスポットは函館だけに存在するコンビニハセガワストア。注文制で出来たてやきとり弁当を購入できます。

ハセガワストア外観

やきとり弁当という名の豚串。「焼き鳥」とかかずに、平仮名で書いているからセーフなのか(笑)。ジューシーで旨い!!

ハセガワストアのやきとり弁当

市電「十字街」電停

ホテルで小休止と食事をとった後、市電にのって「十字街」へ。十字街は函館山に最も近い駅であり、劇中にも登場した場所です。

坂を登って、函館山方面へ。ロープウェイ乗り場が見えてきました(写真の左の建物)。ロープウェイをつかわなくとも歩いて行けるようですが、90分くらいかかるようです。

函館山
函館山のロープウェイ

ロープウェイチケットを購入。【名探偵コナン100万ドルの五稜星】仕様になっていますね!

函館山のロープウェイチケット

ロープウェイからの光景。急にaikoの【相思相愛】が流れ初めてビビりました(笑)

函館山のロープウェイからの光景

函館山からの夜景。有名な光景が眼前に広がる!

函館山から観た光景

夜景を撮る側の光景がこちら(笑)。19時過ぎでしたが、もっと日が暮れるにつれてお客さんは増えるそうです。この場所は平次がパラシュートで降りてきた場所でもあります。

函館山の展望台

函館山の頂上。テレビ送信所だそうです。

函館山の頂上(テレビ送信所)

以上、1日目の行動記録でした!

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼2日目

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼2日目!

一番やっかいなアクセスの北海道東照宮を目指します。函館駅から北海道東照宮への直通バスはありますが、便数が少ないです。函館プランをたてる際は、一番最初に北海道東照宮へいつ行くかを決めるのがよいかも。

JR函館駅のバス停留所

市電とバスの共通1日乗車券。1400円。5~6回乗れば元が取れるとおもいます。私は買ってない・・・笑

名探偵コナン100万ドルの五稜星映画公開記念1日乗車券

バス停東照宮参道

バスに揺られて30分。北海道東照宮に近いバス停【東照宮参道】に到着。【東照宮参道】到着時だけ、バスのアナウンスが江戸川コナン(高山みなみ)の声に変わってびっくり。後に行く五稜郭のバス停ですらコナンボイスじゃなかったのに何故ここだけ・・・笑

函館バス東照宮参道バス停

北海道東照宮への入り口。・・・参道なのに民家ばっかじゃん(笑)

北海道東照宮入り口

北海道東照宮

民家の山道を抜けると、北海道東照宮に到着!北海道東照宮の前には空き地が広がっています。地下に洞窟が広がっているのでは?という妄想が広がりますね(笑)

本殿には「名探偵コナンファンの皆様。東照宮へのご参拝誠に有り難うございます」のメッセージが!映画公開1週間後の日曜日の写真ですが、既に参拝客増加効果はあったということか・・朝9時に来たときは誰も参拝客はいませんでしたが・・・笑

映画に登場した祠(ほこら)を発見!

北海道東照宮(名探偵コナン100万ドルの五稜星聖地)

祠を見回してみましたが、洞穴の入り口を開くスイッチは無さそう・・・笑

おみくじ。良い結果は出ず(笑)

北海道東照宮のおみくじ

北海道東照宮から北海道 函館方面 函館中央警察署へ。来たルートではバスがなかったので、別のルート(赤川小学校前バス停)でバスに乗りました。バス停まで30分近く山道を歩く・・これも旅の醍醐味か(笑)。

赤川小学校前バス停への道

北海道東照宮からの帰り道

笹流貯水池(赤川小学校前バス停への道)

笹流貯水池

赤川小学校前バス停

バス停赤川小学校
バス停赤川小学校発のバス

10:20 北海道 函館方面 函館中央警察署

バスで警察署に到着。

北海道 函館方面 函館中央警察署

警察署はロビーまでは行けるか?と思いましたが、自動ドアの向こうまでしか行けませんでした。しかもやってきた私服の警察官に怪しまれたので、聖地巡礼で来たと告白してココが大泉洋の勤務地だと説明するはめに(笑)。警察官のおじさんは笑って解放してくれました(汗)

10:40 セブンスデーアドベンチスト函館キリスト教会

近くにあるセブンスデーアドベンチスト函館キリスト教会へ。

セブンスデーアドベンチスト函館キリスト教会

聖地ではありませんが、ここのステンドグラスが劇中建物のモデルになったのでは・・・?という個人的予想(笑)

10:55 五稜郭タワー

函館観光メインの五稜郭タワーへ。

五稜郭タワー

五稜郭タワー入り口

まずは2階の函館カレーEXPRESSで腹ごしらえ。

函館カレーEXPRESS(五稜郭タワー)
函館カレーEXPRESS

明治時代のカレーを現代の素材で再現した土方カレーを食べました。ルーには「糠しぼり糠大根」が溶け込んでいる!

函館カレーEXPRESSの土方カレー
サラダつき土方カレー(ポーク)1430円+ポークカツ550円

1階には土方歳三の像が。土方歳三が植えたという竹も!

五稜郭タワー1階の土方歳三像
五稜郭タワー1階の土方歳三の手植えの矢竹

1階ホールの様子。

五稜郭タワー1階

キッドの予告状も!

五稜郭タワー1階の怪盗キッドメッセージ

五稜郭タワーに登るチケットを購入。

五稜郭タワー1階のチケット売場

五稜郭タワーチケット。パンチの穴が星形なのがオシャレですね!

五稜郭タワーチケット

五稜郭タワー展望2階(最上階)

エレベータガールのお姉さんに案内されて展望台へ。

五稜郭タワー展望2階

五稜郭の歴史にかんする展示もあります。

窓からはガラス越しに五稜郭の全貌が!

五稜郭タワー展望2階から観た光景

直前に行った警察署も(笑)

展望台は2階建て。1つフロアを降りると土方歳三の像が迎えてくれます。大岡紅葉が写真を撮っていた像ですね。

五稜郭タワー展望1階にある土方歳三の像

毛利小五郎が恐怖のあまり体調を崩したガラスの床もあります(笑)

五稜郭タワー展望1階のガラス床

覗くと結構怖い!

11:50 五稜郭公園

タワーを楽しんだ後は、五稜郭公園へ。入場無料の広大な公園です。丁度桜の季節でした。

五稜郭公園
五稜郭公園マップ

箱館奉行所

コナン一行が半グレおじさんと対決した函館奉行所。ここだけ有料施設です。入らなかったけど・・・笑

公園ののどかな景色を楽しむ。星形の公園を地上でみると、こう見えるのか、と驚きの連続。

五稜郭公園

この後は、映画ブロガーとして函館のミニシアターへ行ったり、ミスタードーナツへ行ったりしました。函館のミスタードーナツは親会社によって価格設定を安く設定されています。一般価格が高くなったので、あまり安く感じなかったけど…汗

市電「湯の川」電停

「湯の川」停車駅。和葉と蘭が降りた駅です。市電に乗ることが楽しかったという和葉は終着駅の「湯の川」まで来てしまったと言いますが、「湯の川」は函館山と逆方向だし、路面電車に乗るのが楽しかったという理由だけでここまで来るか?という不自然さを覚えます(笑) 【100万ドルの五稜星】の脚本家さんは、過去の脚本でも和葉を仮面ヤイバーファンに仕立て上げたり迷走している感があるなぁ…

湯の川温泉

一駅離れた湯の川温泉。【100万ドルの五稜星】が公開される前に、コナン達はここに泊るんじゃないか?とおもってホテルを予約しましたが、外れました(笑)。なお湯の川温泉には、温泉街らしきものは足湯しかありませんでした。

湯の川温泉の足湯

湯の川温泉足湯

花びしホテル

こちらが私の泊ったホテル。聖地ではありませんが、なぜかコナンのスタンプラリースポットになっていました(笑)

花びしホテルの名探偵コナン100万ドルの五稜星モニュメント

部屋。

花びしホテルの部屋

夕食。一人旅行のひとたちと、家族連れのひとたちで別エリアでの食事でした。ナイス配慮(笑)

花びしホテルの夜飯

メインのイカとあわびのしゃぶしゃぶ。

花びしホテルの夜飯(あわびしゃぶしゃぶ)

ちなみに2食付きで2万いきませんでした。旅行に行く前に、コナンの聖地ホテルに乗り換えようともおもいましたが、そちらは食事無しで2万以上だったので止めました(2024年4月の某日日曜)

毛利探偵事務所にせよ半グレおじさんにせよ、儲かってるなぁ・・・笑

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼3日目

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼最終日。消化試合で、新函館北斗駅へ行ったり、名探偵コナンの映画を観に行ったりしました(笑)

11:00-13:00 シネマ太陽函館

函館で【名探偵コナン100万ドルの五稜星】を上映している唯一の映画館がこちらのシネマ太陽函館。

シネマ太陽函館

公開2週目の土曜日に行きましたが全て満席・・・月曜日に出直しましたがやはり満席(席数が少ないこともあるのですが)。前日の日曜日に予約しておいてよかった・・さすが地元!

シネマ太陽函館のスケジュール

14:16-14:36 JR函館駅

電車で次なる聖地新函館北斗駅へ!時間によって、乗る電車が変わります。両方とも映画に登場した車両ですね!

JR函館駅

新函館北斗駅の巡礼記はこちらから

市立函館病院

車窓からは、市立函館病院と、JR北海道函館運輸所が見えます。・・・足を運んで這いませんが、これで聖地巡礼したことにしよう(笑)JR北海道函館運輸所は入れませんし。

JR北海道函館運輸所

あとはJR函館駅からリムジンバスを使って、函館空港へ。これにて聖地巡礼記閉幕!

【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼:巡るべき順番は?

えい
以上、【名探偵コナン100万ドルの五稜星】聖地巡礼でした。まとめると、このような感じになります

■1日目

11:50-12:20 五稜郭公園
      花びしホテル

■3日目
11:00-13:00 シネマ太陽函館(名探偵コナン100万ドルの五稜星)
      ひるめし
14:16-14:36 JR函館駅⇒JR新函館北斗駅
15:11-15:28 JR新函館北斗駅⇒JR函館駅

えい
ひとり旅行なので、かなりサクサク歩いているので所要時間は参考にならないかもしれませんが、巡る順番はお役に立てれば幸いです
友人くん
レッツ函館旅行!