【劇場版ドラえもん】オープニングテーマ前にのび太が『ドラえもん』の名を叫ぶ確率は??

その他

誰もが観たことがある(であろう)劇場版ドラえもん!

私の劇場版ドラえもんに対するイメージの1つとして、”オープニング前にのび太が『ドラえも~ん!』と叫ぶ“があります笑

果たして本当にのび太は毎回ドラえもんにSOSを出しているのか?

全39作(※)でカウントしてみました!

※2020年2月時点

友人くん
何%の映画で『どらえも~ん』と叫んでいるのか(タイトルコールしているのか)、想像してから読んでみて下さい!

  

オープニングテーマ前にのび太は『ドラえもん』の名を叫んでいるか?

のび太の恐竜

えい
記念すべき1作目!東宝ロゴからいきなりOPでした!
東宝
東宝
友人くん
いきなり違うじゃねーかww
えい
出鼻をくじかれましたねw

  

のび太の宇宙開拓史

えい
こちらも東宝ロゴからいきなりOPです笑
友人くん
あまり「ドラえも~ん」の確率高くないのか?

 

のび太の大魔境

えい
東宝ロゴからいきなりOPです
友人くん
続くねえ

 

のび太の海底鬼岩城

えい
謎の潜水艦登場・・・

潜水艦乗組員「水深300フィート!異常なーーーーし!

のび太の海底鬼岩城
どらえもーん
のび太の海底鬼岩城
えい
からのOPです笑
友人くん
wwwwww なんだこれw てかお前誰だよw
えい
話に関係ない人が言ってるのがいいねw

  




  

のび太の魔界大冒険

えい
魔法使いになる夢を見ていたのび太。目覚めたのび太はホウキに向かって・・・

のび太「ホウキよ働け、チンカラホイ!

友人くん
5作まで「ドラえも~ん」なし!w

 

のび太の宇宙小戦争

えい
スネ夫のジオラマを謝って破壊するのび太!怒りのジャイアンが・・・

ジャイアン「のび太ァァァ!(咆哮)

のび太の宇宙小戦争
のび太の宇宙小戦争
友人くん
影分身の術!
友人くん
意外にも「ドラえも~ん」より「のび太~」の方が先にきたwww

  

のび太と鉄人兵団

えい
ドラえもんを怒らせたのび太。切れたドラえもんはどこでもドアでどこかへ行ってしまう

のび太「そんなに怒らなくたってイイじゃないか・・」

のび太「ねえ・・・ドラえもん・・・

友人くん
おお!ついにきたぞ!ww ちょっとしおらしい感じだけど、初の「ドラえもん」コールだ!

  

のび太と竜の騎士

えい
スネ夫の煽りに耐えられず、恐竜を捕まえてみせると豪語するのび太

のび太「ど、ど、ど、ドラえも~~ん!!

友人くん
7作目にきて、ついに叫んだ!www

  

のび太のパラレル西遊記

えい
演劇の練習中、失態を犯すのび太

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
2回目!

 

のび太の日本誕生

えい
映画のキャラクター・ククルがブラックホールに吸い込まれる!そのとき未登場ののび太が叫ぶ!

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
www
えい
本編の叫びをOP前に持ってくるという斬新な手法ですねw

  




  

のび太とアニマル惑星

えい
みたこともない世界に迷い込むのび太。夢かとおもい、自分を殴るけれど・・

のび太「覚めな~い!なのに痛~い!」

のび太「ドラえも~~ん!

友人くん
OP前に叫ぶことが、テンプレート化してきたな~

  

のび太のドラビアンナイト

えい
秘密道具をつかって本に入って遊ぶのび太とドラえもん。しかしドラえもんは疲れて寝てしまう

のび太「ドラえもんってば・・・」

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
SOSじゃなくても叫ぶのかw

 

のび太と雲の王国

えい
危機に陥るどこかの原住民!

どっかの原住民「島がながされる~~」

のび太「ドラえも~~~ん!!(脈絡なし)」

友人くん
原住民のために、のび太は叫ぶ!ww

  

のび太とブリキの迷宮

えい
TVをつけっぱなしにして眠るパパを怒るママ

ママ「ちゃんと寝ないと風邪引きますよ」

パパ「分かったぁ・・・分かったぁ・・・」

のび太「ドラえも~~~ん!!(脈絡なし)」

友人くん
お前はもう寝てるやんけ!

 

のび太と夢幻三剣士

えい
夢の世界でドラえもんと遊ぶのび太

ドラえもん「もう起きなくちゃ!

のび太「ドラえもん!ドラえも~~~ん!!

友人くん
2回いっちゃいますか!?ww

 




  

のび太の創世日記

えい
立ち読みを注意されるのび太。本屋の外に出てからの・・・

本屋のオヤジ「のんびりと立ち読みはいかんよ!」

のび太「はいはい、ごめんなさい!」

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
キレんなwww

  

のび太と銀河超特急

えい
ドラえもんがのび太に行方も告げず、いなくなってしまう

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
哀愁漂う叫び!

 

のび太のねじ巻き都市冒険記

えい
牧場が欲しいとだだをこねるのび太。ドラえもんはあきれて22世紀のドラ焼き大売り出しに出かけてしまう

のび太「ドラえもん!

のび太「ドラえも~~ん!!

ねじ巻き都市冒険記
ねじ巻き都市冒険記
友人くん
どら焼き購入のコスパ悪すぎ!www

 

のび太の南海大冒険

えい
面白い本を見つけたのび太!喜びながら帰宅

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
喜びパターンもいいね!

  

のび太の宇宙漂流記

えい
ゲームの世界で漂流してしまったジャイアンとスネ夫!

ジャイアン・スネ夫「「ドラえも~~~ん!!!」」

友人くん
おお!のび太がリストラされたかw

 

のび太の太陽王伝説

えい
秘密道具を誤用して、リサイタル中のジャイアンを呼び寄せてしまったのび太

のび太「何とかしてよドラえもん

のび太「ドラえも~~ん!!

友人くん
シチュエーションに笑うわw

  




   

のび太と翼の勇者たち

えい
『鳥人』の存在を知ったとき、のび太は空想の世界で自身も鳥人となる

のび太「ドラえも~~~ん!

友人くん
とりあえず叫んどく!www

 

のび太とロボット王国

えい
秘密道具を大量に購入してしまうのび太。降ってきた道具に押しつぶされながら・・・

のび太「このロボットたち、何とかしてよ!」

のび太「ドラえも~~~ん!!

のび太とロボット王国
のび太とロボット王国
友人くん
やはりSOSを叫ぶパターンがイイネ!

 

のび太とふしぎ風使い

えい
台風のフー子によって、ケツを丸出しにされてしまうのび太

のび太「ドラえも~~~ん!!

ドラえもん「ん?

友人くん
ちょっとしゃべってるけど、「ドラえも~ん」カウントで!www

 




 

のび太のワンニャン時空伝

えい
犬に追われるのび太。ネコに追われるドラえもん

のび太「ドラえも~~ん!

ドラえもん「のび太く~~ん!

のび太「んん??

友人くん
これまた判定に悩むが「のび太く~ん」カウントで!

 

のび太の恐竜2006

えい
ここからドラえもんの声優が水田わさび氏に交代!第一作「のびたの恐竜」同様、東宝ロゴからいきなりOPでした!
友人くん
伝統、崩れる!

 

のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~

えい
部屋の片付け中、本の雪崩にあうのび太

のび太「ドラえも~~ん!

友人くん
復帰したぜ

 

のび太と緑の巨人伝

えい
木の苗木を拾ったのび太

のび太「さぁ・・・おいで・・・

友人くん
イレギュラーパターン!

  

新・のび太の宇宙開拓史

えい
いじめっ子の野球好き中学生達から逃げる最中、落とし穴に落ちたのび太

のび太「助けてよ、どらえも~ん!

友人くん
やっぱ、このパターンだよな!

 

のび太の人魚大海戦

のび太「ドラえも~~ん!

ドラえもん「情けない・・・いや、ここは暖かい目で見守ってやろう

のび太「ドラえも~~~ん!!

ドラえもん「は~~い!

友人くん
こたえちゃってるけど「ドラえも~ん」カウントで!

 

新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~

えい
リメイク前と同じく、しおらしい「ドラえもん」コール!

ドラえもん「どうせこんなロボット要らないんだろ?」

のび太「そんなぁ・・・ドラえもん・・

友人くん
思いっきり叫んで欲しい!ww

  

のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~

えい
ジャイアン、スネ夫にからかわれて・・・

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
やっぱこのパターンだよな!

  




  

のび太のひみつ道具博物館

えい
鈴を盗まれてしまったドラえもん!取り乱しながら・・・

ドラえもん「のび太く~~~~ん!

友人くん
お前が叫ぶんかーい!

  

新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~

えい
映画キャラクター犬のペコが放浪する暗いシーンから明るいOPへ
新・のび太の大魔境
新・のび太の大魔境

友人くん
変わり種だな~

  

のび太の宇宙英雄記

えい
好きなTV番組がもうすぐ始まる!帰路を急ぐのび太!

のび太「いっそげ~~~!!

友人くん
叫んでくれよぉ!ドラえもんの名をよぉ!!

  

新・のび太の日本誕生

えい
家出を試みたのび太。しかし決意むなしく階段から大転落

のび太「ドラえも~~~~ん!!

新・のび太の日本誕生
新・のび太の日本誕生
友人くん
そうそうこれよこれ

 

のび太の南極カチコチ大冒険

えい
のび太のお願いに「ちょっとだけだよ」と答えてくれるドラえもん

のび太「やった!さすがドラえもん!

友人くん
叫んでは・・・いないなw

  

のび太の宝島

えい
宝島を見つけると豪語するのび太!豪語した後はもちろん・・・?

のび太「ドラえもんドラえもん!ドラえもん!・・・っえもん!」

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
おお!サービス精神旺盛だぜwww

  

のび太の月面探査記

えい
授業用の物差しで先生の顔面を殴ってしまうのび太

先生「野比君!廊下にたっとれ!!」

のび太「ドラえも~~~ん!!

友人くん
廊下にカッポレ!
カッポレ

  

総計

えい
ここまでみて頂きましてありがとうございます
えい
劇場版ドラえもんにて
えい
オープニングテーマの前にのび太、もしくは他のキャラクターが「ドラえもん」の名を呼ぶ回数は全39作中27作品・・・すなわち

 

69%!!!

友人くん
意外に少なかったな~
えい
今後はもっと叫んでいって欲しいですね!

内訳

〇分類指標

①どらえも~ん!
②どらえもんとは言ってるが叫んでいない
③他のキャラクターの名を呼んでいる
④東宝ロゴからいきなりOP
⑤イレギュラー

〇分類

④のび太の恐竜
④のび太の宇宙開拓史
④のび太の大魔境

⑤のび太の海底鬼岩城
⑤のび太の魔界大冒険

③のび太の宇宙小戦争
②のび太と鉄人兵団
①のび太と竜の騎士
①のび太のパラレル西遊記
①のび太の日本誕生
①のび太とアニマル惑星
①のび太のドラビアンナイト
①のび太と雲の王国
①のび太とブリキの迷宮
①のび太と夢幻三剣士
①のび太の創世日記
①のび太と銀河超特急
①のび太のねじ巻き都市冒険記
①のび太の南海大冒険
①のび太の宇宙漂流記
①のび太の太陽王伝説
①のび太と翼の勇者たち
①のび太とロボット王国
①のび太とふしぎ風使い

③のび太のワンニャン時空伝
④のび太の恐竜2006
①のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~
⑤のび太と緑の巨人伝
①新・のび太の宇宙開拓史
①のび太の人魚大海戦

②新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~
①のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~
③のび太のひみつ道具博物館
⑤新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~
⑤のび太の宇宙英雄記

①新・のび太の日本誕生
②のび太の南極カチコチ大冒険
①のび太の宝島
①のび太の月面探査記

  

いかがでしたでしょうか?

「のび太の新恐竜」では果たしてどうなるのか・・・気になるあなたは映画館へ!

  

おしまい




コメント

タイトルとURLをコピーしました