Cats!(2020年映画)

ミュージカル

さあ、誰も観たことのない世界へ!

世界中で愛され続けるミュージカルの金字塔「キャッツ」が待望の実写映画化!最高峰の製作陣と、多彩なジャンルから集結した珠玉の超豪華キャストが贈る極上のエンターテインメント。

Cats!をストーリー調で完全ネタバレレビューです!

えい
劇団四季の舞台を忠実に再現していて感激!

※以降、画像は公式サイトおよびyoutube公式動画からの引用です

 

ジェリクルキャッツ!

えい
袋に入れられ、夜の町に捨てられた一匹の子ねこ
えい
どこからともなくねこたちが現れ、袋の中から子猫を助けだす
えい
中から出てきた子猫こそが、この物語の主人公ヴィクトリア!

 

cats
ヴィクトリア
フランチェスカヘイワード
ヴィクトリア(演.フランチェスカヘイワード)
友人くん
ネコだ!
えい
ちなみに役者さんはこちら
フランチェスカヘイワード
友人くん
うむ。きれいな人だ!

 

えい
子猫を助けた猫たちは、ジェリクルキャッツという猫のグループらしい

ジェリクルキャッツの一匹

マンカストラップ
ロビー・フェアチャイルド
cats
マンカストラップ(演.ロビー・フェアチャイルド)
えい
ジェリクルキャッツたちは、年に一回行われるジェリクルボール(舞踏会)で、真のジェリクルキャッツに選ばれたがっているんだ
友人くん
真の、てのが気になるな
えい
真のジェリクルキャッツを決めるのは、長老オールドデュトロノミー

cats
オールドデュトロノミー(演.ジュディデンチ
オールドデュトロノミー(演.ジュディデンチ)
えい
長老に認められるべく、猫たちは「天上」を目指して歌や躍りで競いあう!
友人くん
天上!・・・またもや気になるワードが出てきたぞ
えい
ですね
えい
ほかにも ユニークな猫がいっぱい
えい
まずはぐうたらなデブ雌猫ジェニエニドッツ!
cats
ジェニエニドッツ
レベルウィルソン
ジェニエニドッツ(演.レベルウィルソン)
えい
自分のディナー用のネズミやゴキブリを調教してダンスを仕込んでるよ
友人くん
初っ端ならやべーやつがきたじゃねえかw
えい
お次はラムタムタガー。高い声をだすのが得意なあまのじゃくな雄猫

 

cats
ラム・タム・タガー
ジェイソン・デルーロ
ラム・タム・タガー(演.ジェイソン・デルーロ)
えい
その声は先のデブ猫(ジェニエニドッツ)に「あの高い声って去勢したから出せるの?」と言わしめるほど
友人くん
馬鹿にされてるじゃねーかwww
えい
皆の仲間には入れず、いつもおどおどした猫 グリザベラ

 

グリザベラ
ジェニファーハドソン
cats
グリザベラ(演.ジェニファーハドソン)
えい
昔は劇場の人気スターだったんだけど今は落ち目、いつも泣いてばかりいるんだ
友人くん
そいつは気の毒に
えい
猫界のミスターダンディ、バストファージョーンズ。体重11Kg

cats
バストファージョーンズ(演.ジェームズコーデン)
バストファージョーンズ(演.ジェームズコーデン)
友人くん
猫の平均体重は3.6 – 4.5 kgらしいぞw でけーw
えい
マンゴベリー、ランペルティーザ。文字通り泥棒猫
cats
マンゴジェリー&ランベルティーザ
友人くん
www
えい
そして、真のジェリクルキャッツを目指す彼らに立ちはだかる存在がいた
えい
彼の名は・・・マキャビティ!
cats
マキャヴィティ
イドリス・エルバ
マキャヴィティ(演.イドリス・エルバ)
えい
彼は自分や狙った猫を瞬間移動させることが可能!
えい
有力候補者をワープさせて、監禁してしまうんだ
友人くん
こいつだけ能力者かよw

 




 

天上!

えい
「天上」に行く猫を決める長老デマトロノミー。彼女はヴィクトリア女王即位よりずっと前から生きているんだ
友人くん
ググったら即位したのは「1837年」て書いてあるぞ。やべえw
えい
長老に認められるべくうたい、踊るねこたち!
えい
時に勇ましく、時に妖艶なダンスは見るものをもれなく魅了する!人間の動きを超え、まるで猫にしかできない動きが圧巻です
友人くん
やはり歌とダンスは一番の見所だな
えい
劇団四季のSチケットは1万越えだから、それを2000円足らずで大スクリーンで見られるなら安いのでは!
友人くん
確かになw

 

『誰が天上行きに選ばれる?』

 

 

えい
主人公ヴィクトリアも長老にアピールする、、と思いきや、窓の外にいる落ちぶれ猫のグリザベラが気になる模様
えい
輝かしい昔を懐かしんでうたうグリザベラ
グリザベラ
えい
身を落としたグリザベラと捨てられたヴィクトリアには引かれあうものがあったのかもしれない・・・グリザベラをジェリクルキャッツのもとへ誘うヴィクトリア
えい
しかし、グリザベラはどこかへ行ってしまう
えい
ヴィクトリアの行いを見ていた長老

 

長老「見ない顔ね」

ヴィクトリア「捨てられて、よそから来ました」

 

えい
無垢なヴィクトリアにたいし、長老は真のジェリクルキャッツ選定に立ち会うことを許されるよ

友人くん
仲間に入れてもらえたのか。よかったな
えい
ですね。しかしその傍ら、ガス、スキンブルシャンクスなど「天上」に近い有望なねこたちがマキャビティに続々と拐われてしまう

 

cats
スキンブルシャンクス
スティーブン・マックレー
スキンブルシャンクス(演.スティーブン・マックレー)
cats
ガス
イアン・マッケラン
ガス(演.イアン・マッケラン)
友人くん
やばいぜ!
えい
そして満を持してマキャビティが選定の場に現れる!

 

マキャヴィティ

  

友人くん
ワイルドでかっこいいなw
えい
マキャビティの仲間はマタタビ(CATNIP)を撒き散らし、ねこたちを従え、勇ましく踊る!真のジェリクルキャッツに選ばれたいがために

 

マキャビティ「選択のときがきた!」

長老「『新しい命』にふさわしい命を選ぶ」

 

えい
自分を選ぼうとしない長老に怒ったマキャビティは、長老を連れてどこかへワープしてしまう!

 

マキャビティ「俺は「天上」に行くんだ!」

マキャビティ「俺を選べ!さもなきゃお前は海へ突き落とす!」

 

友人くん
みなの想いの渦中にある「天上」っていったいなんだ!

 




 

選ばれた猫

えい
長老を失ったジェリクルキャッツたち

 

ヴィクトリア「長老を連れ戻そう」

 

えい
主人公ヴィクトリアは、手品猫なら手品で長老を連れ戻せるのでは?と考える!

 

手品猫

cats
ミストフェリーズ(演.ローリー・デヴィッドソン)
ミストフェリーズ(演.ローリー・デヴィッドソン)
えい
自信のない手品猫だったけれど、みなに励まされることで覚醒!
えい
マキャビティのようにワープ能力を身に付けるんだ!
友人くん
お前も能力者になるんかいw
えい
手品猫は、囚われの長老を無事みんなのもとへワープさせるんだ

友人くん
やったぜ
えい
長老を取り戻したジェリクルキャッツたち

えい
ヴィクトリアはまたグリザベラが外からのぞいていることに気づくよ

えい
グリザベラを優しく諭すように歌うヴィクトリア
えい
皆が警戒する中、ヴィクトリアはグリザベラに促す

 

ヴィクトリア「うたって」

 

えい
それに応じる形で、グリザベラは歌い始める

 

♪メモリー

♪月明りを仰ぎ…

♪遠い記憶をたどれば…

 

えい
いまにも泣き出しそうな声で

 

♪幸せの意味を知っていたあの頃を

♪お願い 蘇らせて…

 

えい
その歌声に聞きほれていくジェリクルキャッツたち

えい
みんなも涙ぐんでいく

えい
そして長老も…

えい
長老は優しく、グリザベラの手を握る・・・そして・・・

 

長老「「天井」へ行くのはあなたよ」

グリザベラ「・・・」

グリザベラ「ありがとう」

 

友人くん
おお・・・選ばれたか・・・
えい
グリザベラはヴィクトリアへも感謝の意を込めて、そっと抱き合う

えい
ヴィクトリアと長老はうたう

えい
グリザベラをおくりだす優しい歌を

 

♪送り込まれたこの世界を私が愛せるなんて知らなかった

♪思い出は遠くに消えてしまった

♪だから、私はこの美しい幻影たちと踊るのよ

 

えい
グリザベラは「天上」に向かうためのバルーンに乗り、空のかなたへと消えていく

 

えい
猫たちはいつまでもその様子を見守っている

 




 

真のジェリクルキャッツ

友人くん
で、『天井』『真のジェリクルキャッツ』てなんなんだ?
えい
今まで話してきた通り、長老と、主人公以外の猫たちは皆「天井」に行くことを夢見ています

友人くん
おう、そうだな
えい
で、私は最初「選ばれて天上に行く」=「新しい飼い主に拾ってもらう」ことの暗喩なのかなとおもってみていましたが、どうやら違うようで・・・

友人くん
なんなんだ?
えい
どうやら「(死ぬことで)天上界に召され、新しい命を得る」という解釈が正しいようです

友人くん
おお・・・転生することを生きがいにしているのか…
えい
そのようですね・・どこか不思議で、悲しいねこたちの世界・・・

えい
かつてはスターだったが、皆の嫌われ者まで身を落としたグリザベラ…

友人くん
彼女に救済があらんことを

 

誰も観たことのない猫たちの世界へ―――

みなさんも飛び込んでみてはいかがでしょうか?

 

おしまい

コメント

  1. 早速観に行かれたのですね。レビューありがとうございます。
    映画館へ行く機会が減ったので、ここで観に行った気持ちにならせてもらってます。
    しかし‥そろそろ映画館も行かないとな~。

    • えい より:

      なんとありがたいお言葉、ありがとうございます!

      独り者なので映画館に足の運びやすさだけは負けないです笑

タイトルとURLをコピーしました