JOKER ジョーカー 後編

アメコミ

本当の悪は笑顔の中にある。

2019年10月4日(金)公開のJOKERを完全紹介!

映画を観た気分になれるブログは本サイト(えいの映画ブログ)だけ!

前編はこちら。

 




 

片鱗

アーサー「人生は悲劇だと思ってた」

アーサー「だが僕の人生は喜劇だ」

 

えい
アーサーは入院する母親に枕を押しつけて殺害
友人くん
家族にまで矛先を向けてしまったか・・

 

えい
ひょんなことから有名TV番組に出演することとなったアーサー
えい
名司会者マレー・フランクリンのインタビューの予行演習にいそしむんだ
えい
アーサーは頭の中で観客の声援が聞こえるようになっていく・・・

友人くん
ああ・・
えい
番組に備えてアーサーは髪を緑色に染め、顔を白く塗る
えい
そこへ元同僚のランドルとゲイリーがやってくる
えい
ランドルは銃をくれたおっさん、ゲイリーは小人症
友人くん
ちっさいおっさん・・
えい
二人はアーサーの母親の死をききつけて、来てくれたんだ
えい
「薬をやめていい気分だ」というアーサー

友人くん
一応心配してきてくれたのに・・
えい
しかし、アーサーは突如ハサミをつかって、ランドルを殺害する!

えい
取り乱すこともなく、ゲイリーへTV番組に出ることを自慢するアーサー

えい
ゲイリーは働いていたときアーサーに優しくした、という理由で傷つけず帰宅させる

友人くん
多少の良心はあるのか・・
えい
赤いジャケット、ピエロメイクを施したアーサーは陽気に街を踊る

 

JOKER
ホアキンフェニックス
ジョーカー

 

えい
しかし前々からアーサーに目を付けていた警察がアーサーを追う!

えい
逃げるアーサーは電車のなかへ

えい
車内は殺人ピエロをリスペクトする人たちが、ピエロのお面を被っていた

友人くん
そんなにも信者ができていたのか・・
えい
そんな客同士でケンカを勃発させ、警察をまこうとするアーサー!

 

ケンカする客達
JOKER
ホアキンフェニックス
ジョーカー
アーサー

 

友人くん
ジョーカー”らしさ”が出てきているな
えい
そして警察官は暴動を鎮静化させるために発砲し、無実の乗客を殺めてしまう

友人くん
おお・・
えい
廻りの乗客達にたこ殴りにされる警察官達をあざ笑い、アーサーは去って行く

 




 

ジョーカー誕生

えい
TV曲の控え室にきたアーサーは、司会者マレーにたいしてこう言うんだ

 

アーサー「僕の紹介は『ジョーカー』で頼む」

 

JOKER
ホアキンフェニックス
ジョーカー
アーサーあらためジョーカー

 

友人くん
ついに・・

 

マレー「ジョーカーの登場です!」

 

えい
そしてショーの幕が上がる
えい
登場したジョーカーは、ゲストの女博士といきなりキスをかます!

友人くん
ど派手な登場だぜw
えい
司会者マレーはジョーカーにネタの披露を求めるんだ
えい
マレーの振りに応えようと、ジョーカーはネタを披露するんだけれど、カンペを使ったことを笑われてしまう

えい
そして、なにをおもったかジョーカーはネタの披露をやめ、自分の近況を話し始める

 

アーサー「証券マンを3人殺した」

マレー「オチは?」

アーサー「オチはない」

マレー「君が地下鉄で3人を殺したってこと?」

アーサー「僕の人生は喜劇だ」

アーサー「この社会も僕も主観で善悪を決めている」

アーサー「どいつもこいつも最低で殺したくなる」

アーサー「僕が死んでもみんな僕を踏みつけるだろ?」

アーサー「殺された3人は、トーマス・ウェインが悲しんでくれた」

 

えい
持論を展開するアーサーに毅然と反論する司会者マレー・・・しかし

 

アーサー「心を病んだ男を欺くとどうなるか」

 

友人くん
・・・
えい
ジョーカーは持っていた銃をマレーへ発砲!

えい
マレーは死んでしまうんだ
友人くん
全国放送の中でやってしまった・・

  




 

狂気のゴッサムシティ

バラエティ番組は、ジョーカー逮捕の速報番組へと変わる。

連行されるジョーカー 。

しかし心から楽しそうに笑う 。

ジョーカーを搬送する警察たち・・・しかし、搬送車は事故に遭う!

 

 

どうやらピエロ信者たちが、ジョーカーを救いに来たようだ。

ジョーカーは搬送車の中で気絶する 。

ピエロ信者たちは暴徒と化し、ゴッサムシティで破壊行為を尽くす 。

 

 

そんな最中、騒ぎに巻き込まれないようにその場を去ろうとした3人がいた 。

その3人は、トーマスウェイン、その妻マーサウェイン、そして息子のブルースウェイン 。

逃げゆく3人に目をやる名も無きピエロ信者 。

ピエロ信者は後を追い、持っていた銃で、トーマスウェインとその妻を殺害する 。

そんな殺人事件が起きていたことをつゆ知らず、気絶していたジョーカーは目覚める 。

 

ピエロ信者たち「立て!立つんだ!」

 

ピエロたちの声に後押しされるかのように、ゆっくりと搬送車の上で立ち上がるジョーカー。

口から流れ出た血はまるで裂けた血のようだ。

立ち上がったジョーカーたちを信者たちは崇める。

ゴッサムの街はさらなる狂気に包まれていく・・・

 

おわり

コメント

  1. いや~凄い映画でしたね!個人的に今年のナンバーワンじゃないかなあ~?
    アカデミー賞も作品賞取るかも?ぜひホワキン・フェニックスで続編を出して欲しいですね。

    • kickhopper4869 より:

      NO.1決まっちゃいましたか!

      ホワキンも続編に前向きそうですね!

タイトルとURLをコピーしました