【自分ツッコミくま】池袋編_探偵達の鎮魂歌

自分ツッコミくま

この街には美味しいものを求めて食べ歩く一匹のくまがいるという・・

MOGUMOGU食べ歩きくまに登場した聖地・お店を追う企画第二弾!始まります!
※記事内容は2019年3月2日のものです。

 

第一弾記事(上野編)はこちら。

友人くん
今回はぁ~ どちらへ行ったんですかあ~~?
えい
今回は「池袋編」!!
えい
マンガに登場する「うなぎ屋」「カレー屋」 を追ったよ
友人くん
うなぎか。久しく喰ってねえな。興味深い
えい
今回は、前回の上野編と違ってお店の実名がマンガに出てこないから苦労したよ。というわけでレッツスタート!

   




  

うなぎ屋

えい
われわれえいの映画ブログは、池袋のうなぎ屋をおったのだ!
友人くん
我々って言うくらいなら俺も連れて行けよ
えい
こちらが池袋駅のイラストと写真

 

友人くん
おお~ これが池袋駅か。人がいっぱいだな

 

えい
今回のお目当てのひとつは「うな重」なのだ!
えい
しかし、先ほども言ったとおりマンガの中にはお店の実名は出てこない・・・
友人くん
いきなりこの記事終わりか?www
えい
しかし、えいの映画ブログはあきらめなかった!じっくりとマンガを読み直したところひとつの手がかりが・・・!

 

 

BEIBU・・・・! 

僥倖・・・・っ!!!

※思いがけない幸運

 

友人くん
豚の映画か?
えい
古すぎるよw 全然違うし
えい
このロゴ、言葉の響き、池袋・・・間違いなく「西武」だよ!
友人くん
池袋では有名なデパートなのか
えい
別に池袋じゃなくても有名でしょーに
友人くん
なになに、、ググったら「セブン&アイ・ホールディングス傘下」なのか。セブン&アイ・ホールディングスって、すげーデカイグループなんだなぁ
えい
というわけで、西武デパートの中に「うなぎ屋」があるかをチェック!
えい
チェックしたところ、ひとつのお店を発見・・・・!

 

その名も・・・伊勢定(いせさだ)!

※食べログへのリンクです

【Data】
・住所
・東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
・定休日
 ・ 無休(西武百貨店池袋本店に準ずる)
・営業時間
 ・ [平日]   11:00~23:00(L.O. 22:00)
   [土・日・祝]10:30~23:00(L.O. 22:00)

 

友人くん
早くも見つかったか!
えい
さっそく伊勢定へ向かった!

 

えい
西武飲食店の案内板

 

えい
「本館閉店後は1階中央エレベーター、もしくは地下1階北エレベーターをご利用下さい」との注意書きが
えい
ナガノ先生のおっしゃしゃるとおり、本館閉館後にお食事フロアへいくのは難しそう・・!
友人くん
確かにコレは初見殺しだな~w
えい
食事ドキに行ったので、特に迷うこともなくお食事フロアの8階へたどり着けたよ

 

えい
8階
えい
こちらがナガノ先生の描かれたお店のコマ

 

 

えい
対するお店の写真はこれだあ!
友人くん
おお!すげーそっくりだ!!

えい
ショーウィンドウ。美味しそうなサンプルが並ぶ!!
友人くん
たまらん!

 

えい
のれんをくぐってお席へご案内~~♪

 

えい
ソファーのお席に、池袋の夜景が見えるお席も。一人で来ても入りやすいお店だよ
友人くん
おれは絵が飾ってある席がいいかな?

  

えい
こちらがメニュー!

 

えい
ぺらり

 

えい
ぺらり

 

友人くん
さすがにうなぎ屋だから、一食がインパクトある値段だなw まあ池袋のお店であること踏まえるとそこまで高くないのか?
えい
ちょっとどっきりするね
友人くん
えい
肝心のナガノ先生の召し上がられたものは・・・

 

 

うな重の一番たかいやつ・・・・!!!

 

 

  

うな重(桜) 5,076円・・・!!
※2019年3月2日現在

  

UNAJU NO ICHIBAN TAKAI YATSU ?

  

 

友人くん
いい加減うるせーよwwww
友人くん
お前はもちろん最上位の「桜」にしたんだよな?
えい
いえ、下から2番目のやつにしました
友人くん
wwwww
友人くん
てか、撮影がヘタだから、お前の注文した「竹」の値段が反射でみえないwwww
えい
竹は、税抜き3700円です
えい
ちなみにお店の方に伺ったところ、松⇒120g、竹⇒150g(一尾)、梅⇒170g、桜⇒200gだそうです
友人くん
聞いたんかいw

 

えい
注文したら・・・卓に並ぶつまようじ、山椒、しょうゆ、うなぎのタレに着目
友人くん
無意味に手に取りたくなるなw

 

えい
注文後、しばし待つ
えい
登場する「竹」!!
※「肝吸い」は、「竹」に含まれません。

 

えい
お店の名前が印字されたお箸!!テンション上がるなぁ~

 

えい
三つ葉の香り漂う肝吸い!!こういうのでいいんだよこういうので

 

えい
お箸休めに食べよう、お漬け物!!!このお漬け物、箸休めを超えた箸休めだ

 

えい
そして、主役のうなぎだぁ!!!!このうな重をつくったのはだれだぁ!!!
友人くん
うまそう!!! てかうるせぇw

 

えい
うなぎを口の中に運ぼう・・・

 

えい
うまああああああいいいい!!
えい
うなぎの表面はさくりと、中はふんわり・・・
えい
しかも、タレがおいしい!
えい
普通うなぎのタレとなると甘くてとろりとした物を想像するけれど、このお店ではさっぱりとした液状タイプのタレをつかっているんだ!
友人くん
おお、珍しいな・・・
えい
お米も「幻の米」と呼ばれるこしひかりをつかっていて、ほどよい甘みがあって鰻との相性も抜群・・・!
えい
いと美味し。★5つ。
友人くん
ほんと、なんでオレを誘わなかったんだよ

   




  

カレー屋

えい
ナガノ先生が、オーダーストップしたうなぎ屋の次に向かったのは、同じフロアのカレー屋だったよ

 

 

えい
同じフロアを探すえい・・・
えい
するとそこには!!
友人くん
そこには??

 

えい
お店潰れてました
友人くん
ありゃあああwww

  

えい
「銀座ドンピエールカレー&バー」というらしい

えい
2019年3月15日からは別のお店(築地魚河岸 虎杖)がオープンするようです

 

友人くん
あちゃー、惜しかったな
えい
「銀座ドンピエールカレー&バー」で検索すると、確かに閉店しているようです

 

※食べログへのリンクあり

 

友人くん
食べログでも閉店扱いしてるなあ
えい
ちなみに食べログに掲載されていた写真

えい
これをナガノ先生のイラストと比べると・・・
友人くん
一緒っぽいぞ!w
えい
幻となってしまったカレー・・・
えい
えいはこのカレーに鎮魂曲(レクイエム)を捧げたい・・・
えい
ラーメン(アーメン)
友人くん
カレーだよw

 

おまけ

えい
ちなみに、うなぎ屋さんの1階上(西武池袋店9階)にはLOFTがあるんだ。そこには、自分ツッコミくまのコーナーがあったよ

※2019年3月2日現在

 

えい
えいはこちらのぬいぐるみキーホルダーを入手

 

友人くん
お、いいじゃん
友人くん
てか、コレ先に買って うな重と写真撮ればよかったんじゃ・・・
えい

 

うなぎの名店 伊勢定 ! 池袋にご用のある際は、是非足を運ばれてはいかがでしょうか?

 

おしまい





追記
自分ツッコミくま聖地巡り記事特集です!
コミックと見比べて頂ければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました