ゴジラ 怪獣惑星/決戦機動増殖都市

アニメ

さあ・・・伏して拝むがいい・・・

黄金の終焉を・・・・


こんにちは!

えいの映画ブログ、管理人の暇潰亭です。

2018年11月9日(金)公開の『GODZILLA 星を喰う者』を観て参りました。
三部作の完結編にあたります。

ネタバレありのレビュー/感想記事・・・へ行く前に、第一部と第二部の紹介をしていきたいとおもいます。

えい
アニメーション映画GODZILLAはアニメ脚本で有名な虚淵さんが脚本に携わった作品。シンゴジラでやっていないことをやろうというコンセプトで描かれた作品なんだ
えい
満を持して公開された「星を喰う者」だけれど、それを観る前には予習が必須だよ
友人くん
ちょっとハードルが高いな
えい
大丈夫だよ。NETFLIXでも観られるし、この後に語るえいのネタバレをきけば十分さ
友人くん
後者はどうなんだw

第一部のあらすじ(怪獣惑星)

えい
主人公ハルオ(cv.宮野真守)は、4歳の時に目の前でゴジラに両親を殺されてしまう

えい
以来、ハルオはゴジラを倒すことだけを考えて生きてきたんだ

えい
地球がゴジラをはじめとする「怪獣」の手に落ちてしまったとき、「エクシフ」「ビルサルド」という惑星に住む異星人たちが地球に飛来する
友人くん
宇宙人ってのはどんなヤツなんだ?
えい
見た目は全く地球人と変わらないね。声優さんは豪華だよ!

異星人(エクシフ)、メトフィエス。

ハルオのよき理解者。

cv.櫻井 孝宏。

異星人(エクシフ)、エンダルフ。

軍属神官兼中将。

cv.山路 和弘

—–

異星人(ビルサルド)、ムルエル・ガルグ。

中佐。

cv.諏訪部 順一。

異星人(ビルサルド)、リルエル・ベルベ

軍事教官。

cv.三宅 健太。

異星人(ビルサルド)、ハルエル・ドルド。

中将。

cv.中井 和哉。

えい
そして地球人たち

地球人、ユウコ。

主人公の幼馴染。

cv.花澤 香菜。

地球人、マーティン・ラッザリ。

学者。

cv.杉田 智和。

えい
エクシフ、ビルサルドの宇宙人は地球人に対して、水と酸素の楽園である地球へ自分たちを受け入れることを要求する
えい
その対価としてゴジラの討伐を約束するんだけど、結局地球人、エクシフ、ビルサルドの力を合わせてもゴジラには勝つことができなかったんだ
友人くん
ゴジラはそんなにも強いのか・・

えい
結局3つの種族は、ゴジラから逃げるべく、何年も宇宙戦艦で銀河をさまよい、、、怪獣が滅びたのではないか?という淡い期待を抱いて地球に戻るんだ
友人くん
都合よく怪獣は死んでいたのか?
えい
残念ながら生きていたね・・ハルオたちが宇宙を航海しているあいだに、地球では浦島効果により二万年の月日が経っていたよ
えい
そして、ゴジラは成長して大きくなっていたんだ


友人くん
でけぇ・・・

えい
パワーアップしたゴジラにたいして、3種族の人類が力をあわせて立ち向かっていくんだ
えい
そして、ハルオの指揮の元、勝利をつかむことができたんだ!!

えい
しかし、勝利の余韻に浸る間もなく、衝撃的な事実が判明した
友人くん
どうしたんだ・・・
えい
ハルオたちが命からがら倒したゴジラは、ハルオ達が地球を追われた原因となったゴジラではなかったんだ
友人くん
なに・・・?
えい
勝利をつかんだハルオたちのもとへ、元々存在し二万年をも生き抜いたゴジラが現れた。そして、軍をあっという間に散り散りにした

友人くん
山が砂場サイズじゃねーか・・・

えい
墜落した戦闘機の中から見る両親の仇であるゴジラ・・・

ハルオ「俺は・・・貴様を・・・・!」

・・・・

えい
というところで、第二部へ続くよ!
友人くん
第一部は2017年11月17日公開、第二部は2018年5月18日公開だったのか。ファンどもは、半年間待ちきれなかったんだろうな
えい
「ファンども」いうな

第二部のあらすじ(決戦機動増殖都市)

ゴジラの圧倒的な破壊力の前にちりぢりとなるハルオたち。

ハルオをすくったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民、ミアナ(←)とマイナ(⇒)だった。怪獣が繁栄する地球で、「フツア」の民はずっと生き続けてきたのだ。

フツアの民が使う矢に”自律思考金属体=ナノメタル”が使われていることを知り、ビルサルドの民は歓喜した。ビルサルドの民は、2万年前にナノメタルを用いて「対ゴジラ決戦兵器・メカゴジラ」を開発しており、ナノメタルの存在はメカゴジラの現存する可能性を示唆したからだ。

えい
映画公開前から、メカゴジラの容姿は判明していたよ

友人くん
今までより頭が平ぺったいな。アリジゴグっぽい
えい
だね。けど、結局映画のなかにこのメカゴジラは登場しなかったんだ
友人くん
何でだ?
えい
メカゴジラは液状のナノメタルと化して、街と一体化していたからなんだ

友人くん
何・・・だと・・・
えい
このネタが観客に受け入れられなかったフシはあるね。えいは意外性があって良いと思ったけど
友人くん
メカゴジラの戦闘に期待してきたヤツにとってはガッカリかもな

・・・

えい
ビルサルドの民たちは、過激にも人間にナノメタルを取り込ませてゴジラへ立ち向かうことを提案したんだ!
友人くん
自我失っちまうんじゃねーのか?
えい
そうだね。そしてその特攻は自分たちビルサルドの民だけでなく、ハルオたち地球人にも強要してきたんだ!

「ハルオ・・・お前なら分かってくれるだろう。ゴジラを憎むお前なら。。”同化”が終わったら、真の仲間だ。先に行く・・・”上”で待っているぞ・・・」

そして、ユウコもまたナノメタルとの同化が進んでしまう。

ナノメタルと同化して自我を失ったままゴジラと戦うのか。それともビルサルドの民がいるコントロールユニットを破壊することでナノメタルによる侵略を防ぐのか。

ハルオは決断を求められた。

ただのゴジラを倒したところで、なんの栄光があろうかーー?

勝利とは恐怖と悲しみを乗り越えた果てにつかみ取るものーー

そこにこそーーーー人の尊厳があるーーー!!

葛藤するハルオのもとへ、メトフィエスの言葉が届く。

ハルオ、見失ってはならない・・・

今日までキミを突き動かしてきたものをーーー!!

ハルオは、ナノメタルの侵攻を勧めるビルサルドの民ガルグのもとへいく。

ガルグ「ハルオよ・・何故気付かない?怪獣とは・・ゴジラとは・・人の手で決して倒せないからこそ怪獣なのだ。陣地を越えた物に打ち勝つことは、既に人のおこなうことの範疇にはない!」

ガルグ「ゴジラを倒すことを決めたそのときから・・キミは人ならざる者を志していたのだ、ハルオ!」

ガルグの言葉に挑発されるかのように、ハルオはビルサルドの民のいるコントロールユニットを破壊してしまう。

ハルオの攻撃に続くかのようにゴジラもまた活動を再開した。

ゴジラの咆吼とともに、メカゴジラシティが消える。

ナノメタルによる侵攻は止まった。

しかし、ユウコはナノメタルに蝕まれたままだった。

ユウコのために、ハルオはただ叫ぶことしかできない。そしてその叫びはむなしく轟音の中に消えた。

友人くん
ゴジラ、こんなもんどうやっても倒せないんじゃないか・・?
えい
だね・・・ハルオは果たしてゴジラとの戦いに勝利することができるのか・・

えい
GODZILLA 星を喰う者(完結編)公開中!みんなでみよう

※2018/11/15現在

おしまい





 

追記

GODZILLA星を喰う者(完結編)の記事をまとめました!こちらも読んで頂けると嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました